【イオン】朝の時短におすすめ!「スプーンがいらないジャム」知ってますか?

2023/04/27
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

働くママの朝はどの家庭も大忙し。そんな朝のごはんを手助けしてくれる「スプーンがいらないジャム」をご存知ですか?

以前から人気の商品ですが、まだ使ったことがないなら是非チェックしてみてください。

トップバリュ:スプーンがいらないジャム

今回ご紹介するのはイオンのプライベートブランドであるトップバリュのジャム。スプーンがいらないので使用時の手間も洗い物も省けるとあって時短したいママにはピッタリのジャムです。

味はストロベリーとブルーベリーの2種類。内容量は230gで、税込み価格は289.44円です。

以前から販売されていて人気のある商品ですが、私自身子供ができるまでジャムに「使いやすさ」を求めたことがなく、ジャムは瓶が当たり前!と考えていたのでその存在を知りませんでした。

誰でも簡単に開けられるのが嬉しい

このジャムのおすすめのポイントは、なんと言っても「使いやすさ」。

定番である瓶タイプのジャムの場合、蓋が固く閉まって開かないことが度々ありますよね。

しかし、このジャムの場合、外蓋である赤いキャップは引っ張れば簡単に取り外せて、中蓋は少しひねれば注ぎ口が開いてくれます。あとは本体を逆さにして横に少し力を加えれば、ピューレに近いゆるめのジャムが出て、スプーンを使わずにパンやヨーグルトにサッとジャムをかけることができるのです。

わが家は80代の義母も同居していますし、子供も小さいので瓶のフタは扱いづらいのですが、これなら老若男女問わず簡単に使えますから、私だけが食事を準備をするという必要はありません。

子どもが自分でパンにジャムを塗れる

先ほど紹介したとおり、瓶タイプと違って蓋が開かないこともなく、スプーンがいらないとあって、子供のお手伝いにも最適なんです。

このジャムのおかげで、パンにジャムを塗るのは長男の仕事として任せることができ、朝のお手伝い習慣になりました。

子どもにお手伝いしてもらうときの注意点は2つ。わが家では3歳の長男でも使えていますが、内容量が少なくなったときに出づらくなるので握力が弱い子どもには難しいかもしれません。

もう1つの注意点は、小さい子どもに完全にまかせるとジャムが美味しくてたっぷり塗りすぎてしまうことも!ママが隣りに立って別の家事をやりながら見守るのが一番ですね。

忙しい朝に子どもが自分でできることが多いとそれだけでママの時短になります。
まだ使ったことがないパン派のママ、是非お試しください。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中