洗い物が増えても朝ラクに!時短成功の簡単なコツ
ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。
忙しい朝はできるだけ手間を省きたいですよね。例えば「洗い物を減らしたい」という考えは一般的ですが、実はその固定観念が逆にストレスを増やしているかも!?
わが家の場合、あえて「洗い物を増やす」ことで、朝食準備がぐっとラクにすることに成功!洗い物が増えることを気にせずスプーンを使い分けたことでモヤっとする時間を短縮できたんです。
スプーンを使い分けるだけでモヤっと時短の効果大!
わが家の場合、朝食の準備でスプーンを使うシーンがたくさんあります。コーンスープをかき混ぜたり、ココアを作ったり、ジャムやバターを塗る時やヨーグルトにもスプーンを使います。
以前はなるべく洗い物を減らそうとスプーンを使わないことを考えたり、都度洗うこともありましたが、そうすることで手間が増えて、気持ちの面でもモヤっとしていました。
よくよく考えてみれば、スプーンを用途ごとに使い分ける方がずっとラク!食洗機を使っているのでスプーン数本分の洗い物が増えたところで負担になりませんし、何より朝の準備がスムーズになります。あれこれ洗うより、手軽にポンと使ったほうがストレスが減りました。
洗い物を減らすことが制約に…?
ラク家事のために「洗い物を減らすこと」を意識していましたが、逆に意識しすぎて、朝食のレシピや手順に制限がかかっていたとも思います。
夕食でも「洗い物が増えない料理」と考えると、その制約がメニュー選びを狭めてしまって献立を考えるのに苦労したり、時短だけど満足度も低い料理になったりと本末転倒だと感じたからです。
朝食でもスプーンをまとめて用意しておき、用途ごとに使えば、朝食準備はサクッとスムーズに進みます。ムダな手間や気苦労を省くためにも、洗い物を気にしすぎない柔軟な発想が大事だと実感しました。
手荒れやコストも考えたら、むしろお得?
私自身、手荒れしやすい体質で、特に冬場は温水でさらにダメージが増えるため、朝から何度も水に触れるのは避けたいところでしたから、都度洗うという選択はストレスが多いものでした。
また、手洗いだと洗剤の量や水道代もばかになりませんが、食洗機なら一回のコストで済みます。「洗い物を減らす」というこだわりで無理に手洗いすると、結果的に手間やコストが増える場合もあります。
こうした直接的な時短以外の健康面やコスト面で考えても、洗い物の量が食洗機を超えない程度であれば、むしろスプーンや食器の数を制限せずに使うほうがわが家にとっては良いという判断に至りました。
最後に
忙しい朝、洗い物を減らすことを優先しすぎると、かえって余計な手間やストレスが増えてしまうこともあります。スプーンを用途ごとに使い分けて洗い物が少し増えても、朝の時短や手荒れ防止、経済的なメリットを考えれば結果オーライ!
手数や時間を減らすことよりも、「いかにストレスなく作業できるか」を目指すことが、結果的に「モヤっと時短」につながるのかもしれません。食事作りにモヤっとしたら、あえて洗い物を減らさない方法も試してみてはいかがですか。
◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|育児と介護のダブルケア◎3歳4歳やんちゃ男子の母、80代義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。