財布の中身をチェックしている年配の女性。

【キャンドゥ】財布の中でカードが迷子!が解消できた神商品

2022/12/24
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

レジに並んで、いざ会計となったときに「あれ?カードがない・・・!」と探した経験はありませんか?
会計が長くなると子供も騒ぎ始めるし、後ろに並ぶ人も気になる・・・ママが時短したい場面の1つです。
そこで今回はそんなお悩みを解消できるキャンドゥの神商品をご紹介します!

キャンドゥで買える「カードホルダー」が素晴らしい

キャンドゥで買えるカードホルダーは2種類

ポイントカードや銀行のキャッシュカード、クレジットカード。財布の中でかさばりがちなカード類の整理と財布の中のカード迷子解消に役立つ神商品「カードホルダー」。これが本当に使い勝手がいいんです。


今回ご紹介するのはキャンドゥで購入できる「カードホルダー」2種類。1つ目は折りたたみ財布にも入るサイズで、カードが4枚収納可能な「財布の中に入れて使うカードホルダー(発売元:スルガ株式会社)。

そしてもう1つが、長財布におすすめのカードが8枚収納な「長財布に入るカードホルダー(発売元:株式会社ハピラ)」。

どちらもカードホルダー2枚入りで、お値段は税込110円なのが嬉しいですね。

透明な「カードホルダー」でカード迷子が激減!

サイドが開いているのでカードが出し入れしやすいです

財布のカード収納だと中のカードが見えず探してしまうことがありますが、このカードホルダーは透明なケースなので、パッと見てカードが分かります。

サイドが開いているのでカードの出し入れもしやすい仕様です。ただ、カードが出しやすい分、カード本体を出し入れするときは、財布に引っかかるとカードが落ちやすいのでご注意くださいね。

また、活用テクニックとしてマスキングテープやテプラでカード名を貼っておくと、カードの定位置ががハッキリするので、急いでいてカードを財布の空いている場所へ適当に入れてしまうなんてこともなくなるのでおすすめです。財布が布製ならシールを貼ったりすることはできませんが、カードホルダーならできます。

財布のカード収納より「カードホルダー」を使うのもアリ

日常的に使わないカードや病院の診察券をカードホルダーに入れて、財布の外に出しておけば、使いたい時にだけサッと財布に入れられるのでおすすめです。

カード用の財布を持つと別々に持っていかないといけないので忘れることも多く、またレジでも2つの財布から出し入れするのに手間取ることも。そんなモヤっとも「カードホルダー」なら解消できます。

私の場合は、診察券など病院関係は4枚収納のカードホルダーに、滅多に使わないカード類は8枚収納のカードホルダーに入れて財布の外に出しています。

また、毎日ではないけど財布にないと困るカード類は8枚収納のカードホルダーに入れて財布の一番奥の収納スペースに入れていて、財布本体のカード収納が半分は空いている状態です。

これでかなり財布の中がスッキリしてカード迷子にならなくなりました。

「カードホルダー」で時短しよう

お子様がいる家庭なら、診察券をカードホルダーにまとめておけば、パパに子供を病院に連れて行ってもらうときにも、パッとカードホルダー1つで受け渡しできてスムーズです。

カードがスッキリ収納されているだけでちょっとした時短とモヤっとした気持ちの解消につながるので、カード迷子でお困りの方は是非お試しください!

この記事を書いたのは・・・

サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中