【虫嫌いのママも】夏休みのやることに困ったら!自宅でリアルな虫取り体験!

2023/08/30
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっと「時短」!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

夏休みはまだあるのに外も暑すぎてやることがない!とお困りのママも多いはず。

そこで今回は虫嫌いなママでも子どもと一緒に楽しめる!自宅でできる昆虫採集を紹介します!

家にいながらリアルな虫取り気分を体験

「世界の昆虫採集」で自宅でもリアルな虫取り体験

クワガタやカブトムシといった人気の昆虫は夜行性。取りに行くなら夜か早朝が良いとされており、なおかつお盆の頃には一気に数が減るので、子どもを虫取りに連れて行くハードルは高いなと感じます。

何より私は虫が得意ではないので、リアルな昆虫はほとんど触れることができませんが、男の子2人の母親としては虫取りも体験させてあげたい。

そんなときに出会ったのが「世界の昆虫採集」という子供向けアプリ。このアプリがあれば、虫嫌いなママでも時間がないママでも、いつでもどこでもスマホやタブレットを使って家に居ながらリアルな昆虫採集ができるんです。

4歳男の子の昆虫採集ルーティーン

この中に蝶々以外にももう1匹昆虫がいるの分かりますか?

アプリの遊び方は簡単。木にエサをつけて、しばらく放置するとエサに昆虫たちが集まってくるので、その昆虫をタップしてゲット。

そして、捕まえた新しい虫は虫メガネで調査すると、名前が分かって図鑑に情報が登録されるので、これを繰り返して昆虫を集めていくだけ。

朝の5時から虫取りしてます

4歳の長男はまだ字が読めませんが、感覚的に操作できます。これにハマった長男は、朝起きて昨日の夜に木に仕掛けたエサに集まった昆虫をゲット。

保育園から帰宅すると、朝仕掛けたエサに集まっている昆虫をゲット!と昆虫づくしのルーティーンです。(実際の様子は、この記事の最後に動画を貼ってありますのでよろしければご覧ください。)

実際の時間と連動して景色も夜や夕方、朝と変化するのでリアルな昆虫採集の気分が味わえます。

また、エサで誘き寄せて捕まえる以外にも、木や花、葉っぱに擬態した昆虫もいるので見つけて捕まえたり、飛んでくる蝶々などの昆虫を捕まえることもできるのでとても面白いですよ。

Amazon Kids+にも入ってます

実はこれ、長男の誕生日に購入したAmazonのキッズタブレットに入っていたアプリ。もちろん、GoogleやAppleのアプリストアから単体でもダウンロードが可能です。

Amaonキッズタブレットは「Amazon Kids+」という児童書、知育コンテンツ、ビデオ、ゲームなど、年齢に応じて楽しめる数千点のコンテンツを提供しているお子様向け(3歳〜12歳向け)の定額サービスが1年間無料で使える特典があるのです。

子どもが使えるタブレットやスマホが既にあるなら、Amazonプライム会員は月額480円、一般会員は月額980円で「AmazonKids+」を利用すれば数千点ものコンテンツが使えるので、夏休み期間だけでも利用すると、単品のアプリを購入するよりもはるかにお得です!

アプリで遊んでに気になる昆虫を見つけてから夏休みの自由研究にするもよし、後でリアルな虫取りに行ってみるのもよし。夏休みを有意義に楽しむためにこうしたアプリも使うことでママのモヤっとを時短してくださいね!

※アプリ制作会社に画像の掲載許可を得て執筆しています。 

この記事を書いたのは

サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中