ママが気になる!幼稚園〜高校までの教育費をまとめました

2023/02/05
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

親なら誰もが頭を悩ませる「子供の教育費」を調べるママの時間を短縮したい!

ということで今回は文部科学省の行う最新の調査結果から「幼稚園〜高校までの学習費」についてまとめました。

授業料の無償化など変化の多い子供の教育費

子供の教育費については、いくら貯めたらいいのか、いつどのくらいお金が必要なのか等、多くのママが一度は調べているのではないでしょうか。

そんな中困るのは、授業料の無償化などの制度変更などにより、子供の教育費が年々変化しているということ。

また、物価も上昇しているのでその影響も考えなくてはならず、どの情報をもってライフプランを組めば良いか分からないと思うママも少なくないはずです。

教育費の最新情報は文部科学省が2年毎に公表

実は「子供の幼稚園から高校までの学習費」については、文部科学省が2年毎に調査し、その結果を公表しています。

そして令和3年12月に最新の調査結果が公表されました。コロナの影響で通常より1年遅く約3年ぶりです。

あくまで平均値なので、地域や世帯年収、学校によって全く費用が異なるという認識は必要ですが、ライフプランの作成や見直し、子供の教育費の全体的な変化を見るのには参考になる情報です。

今回はこの情報を一部まとめました。

幼稚園の学習費について

幼稚園に通う子供の学習費総額(年間)

○公立幼稚園の場合・・・約16.5万円/年
○私立幼稚園の場合・・・約30.9万円/年

幼稚園に3年間通った場合の総額は、公立幼稚園で約47.3万円、私立幼稚園で約92.5万円です。
初年度が一番費用としてかかりますが、単純計算するとひと月あたり公立幼稚園で約1.3万円、私立幼稚園では約2.6万円かかる計算になります。

小学校の学習費について

小学校に通う子供の学習費総額(年間)

○公立小学校の場合・・・約35.3万円/年
○私立小学校の場合・・・約166.7万円/年

小学校に6年間通った場合の総額は、公立小学校で約211.2万円、私立幼稚園で約1,000万円です。
単純計算するとひと月あたり公立小学校で約2.9万円、私立小学校では約13.8万円かかる計算になります。

また、幼稚園〜高校までを全て「私立」に通った場合に、最も高額なのは「私立小学校1年生」で、年間約213.6万円となっていました。

中学校の学習費について

中学校に通う子供の学習費総額(年間)

○公立中学校の場合・・・約53.9万円/年
○私立中学校の場合・・・約143.6万円/年

中学校に3年間通った場合の総額は、公立中学校で約161.6万円、私立中学校で約430.3万円です。
単純計算するとひと月あたり公立中学校で約4.5万円、私立中学校では約12.0万円かかる計算になります。

また、幼稚園〜高校まで全て「公立」に通った場合で、最も高額なのは「中学校3年生」のときで、年間約64.0万円でした。

高校の学習費について

高校に通う子供の学習費総額(年間)

○公立高校の場合・・・約51.3万円/年
○私立高校の場合・・・約105.4万円/年

高校に3年間通った場合の総額は、公立高校で約154.3万円、私立高校で約315.6万円です。
単純計算するとひと月あたり公立高校で約4.3万円、私立高校では約8.8万円かかる計算になります。

今回の情報は「文部科学省」の子供の学習費調査よりまとめました

今回紹介した学習費総額には①学校に関わる全ての費用である「学校教育費」、②実施形態に関わらず給食費として支払った経費である「学校給食費」、③塾や習い事などの補助学習費の他にも美術館や動物園の入場料も含む「学校外活動費」の3つの費用が合算されています。

また、冒頭でもお話したとおり、地域や世帯年収、学校によってかなり変わってくるので、あくまで参考としてご活用くださいね。

実際の調査結果には世帯年収別の学習費や学習費総額の内訳なども細かく載っているので、もっと詳しく学習費について知りたいママは今回参照した情報をチェックしてみてください。

ママが子育てのために調べる時間は長い

こんなにもたくさんの家庭があり、子育てしているママがいるにも関わらず、ママって調べごとが多すぎるなと感じています。

子供の教育費のように子育てに必須の情報は、ママが自分で調べなくても行政が提供するなどして、ママの時間を調べごとに費やすのではなく、子供と向き合う時間に費やせるようになるといいですよね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中