【メルカリ】お手頃価格でサクッと購入する秘訣って?【フリマ・中古】

2023/06/10
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

今回はフリマアプリ「メルカリ」で欲しい商品をサクッと購入するための3つのポイントを紹介します。

ぼんやり欲しくなった時点で即行動

1つ目のポイントは「タイミング」。ぼんやりと購入を検討し始めた段階から早めに探し始めましょう。

なぜならメルカリのようなフリマアプリでは、「相手が売りたいときに買う」必要があり、自分が一番欲しくなった時に購入しようとしても、そのタイミングで欲しい商品が安値で出品されているかどうかは運次第だからです。

またフリマの商品は、基本的には「早い者勝ち」の世界。早くから探し始めることが欲しい商品に出会う確率を上げることに繋がります。


検索ワードは全て試す

2つ目のポイントは「検索」。検索キーワードは欲しい商品にまつわる「カタカナ」「ひらがな」「略称」や打ち間違えそうなワードも試してみてください。

理由はメルカリが「個人の売り買いの場だから」です。プロが販売する場合、商品名などを入れ間違えたり、キーワード漏れすることはほとんどありませんが、個人だとうっかりミスが多々あるんです。

全く関係のないジャンルに商品が出品されていることもあるのでジャンルはあえて絞り込まないもの1つです。

そうすることで本来なら高値がつきそうな商品が売れずに安値で買える・・・なんてこともあるんです。

新着通知を設定する

3つ目のポイントは「通知設定」。狙いを定めたらダラダラとアプリを眺めていても時間のロス。新たに商品が追加された時にお知らせを受けれるように新着設定して待ちましょう。

設定は簡単。メルカリのアプリ内で検索後に表示される「この検索条件を保存する」のボタンをタップして、新着商品の通知を受け取る設定をするだけ。希望に応じてプッシュ通知やメール通知を受け取れます。

こうしておけば希望の商品が出たときにチェックするだけなので手間がかかりません。

今回紹介した3つのポイントは中古車・中古物件・賃貸などの場合にも応用して使えます。ぜひお試しくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中

関連するキーワード