【無印良品】整理収納アドバイザーが愛してやまない収納グッズ

2022/12/27
  • お掃除の会社で働く、整理収納アドバイザー。掃除も整理収納もお任せあれ!元片付け下手、掃除下手の私がやらかした失敗から今意識していることまで、暮らしに関する役立つ情報をわかりやすく発信します。  もっと見る>>

みなさん、こんにちは。賃貸マンションでシンプルな暮らしを楽しむ、サンキュSTYLEライターのおおにしりおです。無印良品好きの整理収納アドバイザーとして、わが家でよく使用している収納グッズベスト3をご紹介します。

1.ポリプロピレンファイルボックス

カラーは透けないホワイトグレーと透けるクリアの二種類。サイズは、A4サイズ、幅が広いワイドなど種類が豊富です。元々は書類を整理するために開発されておりますが、使用用途はご家庭によって無限大だと感じます!わが家ではポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2サイズをテレビボード内、キッチンシンク下の掃除用品の収納、洗面所のストック収納等、あらゆる場所で使用しております。普段から見える場所にあるものは中身が透けないホワイトグレーを。洗面所やシンク下は入っている商品が誰でも分かるようにクリアを。

2.ポリプロピレンケース・引き出し式ハーフサイズ

これも便利でおすすめしたい商品です。わが家では脱衣所の下着収納として使用したり、乾物や調味料入れとしてキッチンで使用しております。

中に仕切りがあるのでモノの大きさ、種類に分けて整理しやすいかと思います。手前は使用頻度の高い調味料、使用頻度の低いスパイス系は奥に収納しております。ちなみにこちらのケースはクリアで透けるため厚紙を貼り、下着や調味料を隠して見えない工夫も。

3.ポリエステル綿麻混ソフトボックス

サイズは小さいものから大きいものまで種類が多いです。使わない時にはコンパクトにふにゃっと折りたためるので、使い勝手が大変良い商品だと感じます。わが家では子どものおもちゃ収納、一時置きボックス(ブランケットや羽織ものを入れたり、夫のパジャマ専用であったり)として使用しております。(長方形、中サイズ)とても軽いので子どもも簡単に持ち運びができ、おすすめです。おもちゃをポイポイと入れるだけでいいので、お片付けもラクラク~!

まとめ

いかがでしたでしょうか?無印良品グッズで特におすすめしたいベスト3でした。これらの収納グッズはサイズも変わらないので、いつでも買い足せるのが魅力的!見た目もシンプルな物が多いのでシンプル派にはぜひ手取ってもらいたいです。そして、みなさんの無印おすすめ品がありましたら、ぜひ教えてください!この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。ご覧いただき有難うございました。
♦この記事を書いたのは…おおにしりおです。整理収納アドバイザー。おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持するコツなど、みなさまの暮らしが少しでもラクになる方法を発信しています。

計算中