お金が貯まる3つの習慣
- お掃除の会社で働く、整理収納アドバイザー。掃除も整理収納もお任せあれ!元片付け下手、掃除下手の私がやらかした失敗から今意識していることまで、暮らしに関する役立つ情報をわかりやすく発信します。 もっと見る>>
こんにちは!シンプルな暮らしを楽しむ、サンキュ!STYLEライターのおおにしりおです。あたらしい年を迎えてもう2か月が経ちますね。不安定な世界情勢はまだまだ続き、今後も日用品から食料品まで値上がりが予想されます。このきびしい世の中を生きる上で大切なことは、ずばりお金を貯めておくこと。ではどうやって貯蓄していくのか。私が普段意識している貯まる習慣3つを書きたいと思います。
1. リスト化する
毎日食べるパンやヨーグルトの値段、毎月替える家族の歯ブラシの値段など。あなたは普段なににどれくらいお金がかかっているのか、知っていますか?リスト化(可視化)することによって、モノの消費の速さに気づけたり、無駄を発見できたり、客観的に自分の家の「消費情報」が分かります。レコーディングダイエットもそうですよね!(毎食書き記すことで自分の食生活が分かるように)
2.夢ノートを見返す
「家族でグランピングへ行く」、「二の腕を引き締め、夏にタンクトップを着たい」、「どこどこのカフェに行きたい」など、どんな些細なことでもいいんです!「夢」は書くことで具現化するとわたしは思っています。というのも、2~3年前から夢ノートをつけて実際に「夢」を実現しているからです。たとえば、「家族とUSJへ行く」、「ホームシアターを当てる」、「奨学金を返す」など。叶った夢は8割近いです。特に大切だと思う行動は、「夢ノート」を見返すこと!ふと気づいたときに夢ノートを開いて、夢を目に焼き付けると、さらに「夢」を引き寄せているように感じます。
3.ほしいものは一旦寝かせる
私たち人間というものは、「ほしい!」と思うと、そのことが頭の大半を占めて、ずっとそのモノのことを考えてしまいます。そういった経験はないでしょうか?本当はすぐにでもほしい、そんな時は安易に買わない!ネットではポチっと購入ボタンを押さない!「なぜほしいのか?」、「購入してからどのように使うのか?」明確に決まっていますか?しっかりと理由があるのなら購入の選択肢もありですが、一時的な気持ちのものであれば次の日、またその次の日と、日にちが経つと冷静な判断ができるようになります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?あなたの暮らしが豊かになりますように。
♦この記事を書いたのは…おおにしりおです。整理収納アドバイザー。おうちを「シンプル、かんたん、キレイ」に維持するコツなど、みなさまの暮らしが少しでもラクになる方法を発信しています。