【掃除】お掃除を楽にする!たった一つの方法とは?

2023/02/11
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

お掃除は得意ですか?
やらなきゃ汚れるのはわかる...
でも、面倒ですよね…
「できることならやりたくない!」
そう思っている方も多いのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です…
でも、お掃除をやりたくないと後まわしにしてしまうと、
その結果、
後回しのツケが回ってきて、余計大変になってしまうのです。

今回はそうならないために!
お掃除が大変にならないためのコツをお伝えします。

お掃除を楽にするたった一つのコツとは?

ツケが回ってこないお掃除のコツ...
それは
”お掃除を溜めないこと”

とてもシンプルですが、これこそお掃除を楽にするためのたった一つのコツなのです!
これが間違いない方法です。
溜め込まなければ、後々リセットするのに大変な思いをしなくて済むのです。

どうすれば溜め込まないで出来るようになるの?

日々のお掃除を溜め込まないようにするためのオススメは、
日々の生活にちょこっとプラスしていくこと!
わざわざお掃除の時間を設けて、きちんと掃除しようとするとハードルが高く感じでしまうもの…
でも日常生活にプラスするだけなら、負担がなく行えるのです♪

例えば...
・朝、移動しながらフロアワイパーを片手についでにお掃除
・洗顔する時、お湯が出るまで洗面所掃除
・洗い物終わりに、残ってる泡でシンク掃除
・トイレついでにトイレ掃除
などなど
何かのついでにちょこっとお掃除をプラスするだけでオッケー!
そうすればわざわざお掃除をしなくちゃ、と意気込まずに気軽に掃除できてしまいます。

今回はお掃除を楽にするコツについてお話しました!
お掃除は溜め込まないで、ちょこちょこ生活にプラスしていきましょう♪
日常生活に取り込めば、負担なく気軽に続けられます。
ついででも、ちょこっとやっていくうちにお家はキレイになっていきます。
毎日ちょこちょこ掃除を取り入れて大掃除いらずを目指しましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード