【ライフハック】濡れた本がよみがえる!復活方法とは!?

2023/06/05
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

雨の日などに、本が濡れてしまって困ったことはありませんか?
または、飲み物をこぼしてしまったり、水場に落としてしまったりなんていうハプニングもあるかも…!?
そんな時、大切な本だと困ってしまいますよね。
乾かしても元には戻らず、ごわごわになってしまうことも…。

そんな時に大助かりな、大切な本がよみがえる裏技をご紹介します!

手順1:冷凍庫へ入れる!

濡れた本をジップロックへ入れます。
その際、開け口を閉めずに開けたままにしておくことがポイント!

そして、それをなんと冷凍庫へ入れていきます。
横にせず、立ててしまいましょう!
このまま1日冷凍庫へ入れておきます。

手順2:乾かしていく

翌日、冷凍庫から取り出します。
床に新聞紙などを敷いて、濡れないようにしてから本を置き、さらにその上から重りを置いていきます。
図鑑などの大き目の重い本などがオススメ!

そしてこのまま乾くまでおいておきましょう。

乾いたらどうなる?

乾くまで3~5日程度そのまま置いておきます。
乾いた後はどうなるでしょうか?
裏技ありの本と、裏技なしでそのまま乾かした本を比較してみました。
本の厚みからして違いは一目瞭然!
裏技なしで乾かした本は、とても分厚くなってしまい、元に戻りませんでした。
一方、裏技ありの本は、厚みも元に戻り、ページもくっつくことなくめくることができました!

今回は濡れた本がよみがえる裏技をご紹介しました。
雨が多い季節などに大活躍の裏技です!
ぜひお試しくださいね。

計算中