【片付け】寝室をリラックス空間にするお片付けポイント3選とは?

2022/12/06
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

皆さんにとって”寝室”はどんな空間になっていますか??
1日の疲れをとる大切な場所である、それが”寝室”
ゆっくり眠り、明日への活力を養いたいですよね。

では、できるだけリラックスできる空間となる寝室になるにはどうすればいいのでしょうか?
今回は
”落ち着ける寝室作りのお片付けポイント”
をご紹介します!!

お片付けポイント1:枕元やベッド回りに落下の危険があるモノを置かない

ベッド回りはなるべくシンプルに、置いたとしてもナイトテーブルくらいにしておくのがベスト‼
なぜかというと、ベッド回りに倒れてきそうな家具や、枕元の壁に落下の危険のあるものを飾っていたりすると、
地震などの災害時に危険が及んでしまうから…。

いつ何時、災害は起こるかわかりません。
そのため、寝ている間も防災対策をしておくことがとても大切です。

お片付けポイント2:インテリアなどは落ち着いたカラーを意識する

我が家の寝室では、枕元の壁のみダークカラーにしています

寝室のインテリアを選ぶ際はダークカラーを意識すると◎
落ち着いた雰囲気となり、心が落ち着きます。

もし、新居入居前などであれば、壁紙もダークカラーにするのもオススメ。
全体的にダークカラーにすると部屋全体が暗くなってしまうため、どこか1か所だけ取り入れると◎

その他、カーテンやシーツなどのリネン類などのカラーをダークなモノにしておくだけでも
落ち着いた雰囲気が作り出せますよ♪

お片付けポイント3:明かりにこだわる

寝る前のリラックスタイムを、アロマキャンドルやキャンドルライトで過ごすとグッとリラックスできます‼
サイドテーブルを整理し、お好みのライトを設置すると◎
私は、ライトの光でアロマキャンドルを焚けるライトを使用していますが、とてもリラックスできるのでオススメです。

今回は
”落ち着ける寝室作りのお片付けポイント3選”
をご紹介しました。

寝室はなるべくモノを減らし、睡眠に集中できる空間にしたいモノ。
そんなときはお片付けの力が役立ちます!!
ぜひお片付けの力を使ってリラックス空間を作り上げてくださいね。

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード