【お掃除】ダークカラーのお風呂でも綺麗に保つコツとは?
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
我が家のお風呂は、ブラックの外側浴槽に、壁や床もブラックメインでダークカラーになっています。
2年前にマンションをフルリノベーションした際に、ひとめぼれして選んだこちらのお風呂。
リクシルのスパージュのものです。
ショールームで見た際、
「ホテルライクでとても素敵!!」
と、私も夫もとても気に入り、こちらのお風呂に即決しました。
でも、ダークカラーのお風呂はリフォーム会社の方に
「お掃除が大変なのでおすすめできません」と反対されてしまいました…。
それでも諦められず採用したこちらのお風呂。
そんな我が家のお風呂、2年たった今も綺麗をキープできています。
今回は、ダークカラーのお風呂でも綺麗を保つためのコツをお話します‼
ダークカラーのお風呂を綺麗に保つコツとは?
我が家のお風呂掃除担当は実は、夫です。
なぜなら夫がお風呂好きだから‼(笑)
朝晩お風呂を使用するので、朝お風呂に入った後にお風呂掃除をしてくれています。
そんな夫のお風呂掃除のポイントは、
”水滴を残さないこと"
ダークカラーのお風呂で汚れが目立つ一番の原因が、水滴が白く残ってしまう事‼
そのため、水滴が残らないようにすることが一番の汚れ防止になるのです。
水滴が残らないようにするために、掃除後に乾いたタオルで拭きあげているそうです‼
おかげで水滴の後が残らず、綺麗を保てているのです。
1年に一度のスーパー裏技とは?
日々のお掃除プラスαで行うとオススメなスーパー裏技…
それは”プロに頼むこと‼”
1年に1度など、頻度を決めてプロのお掃除にお願いすると、完璧な状態で綺麗をキープできます。
大掃除シーズンや、逆にオフシーズンなどにキャンペーンを行っているお掃除会社さんが多いので、そういうチャンスにお掃除を依頼すると◎
我が家では1年に1度、あまり自分でお掃除しにくい、お風呂のエプロン部分や、浴室乾燥機内部のお掃除をお願いしています。
プロの技も活用しつつ、綺麗をキープすると綺麗が長持ちできますよ♪
今回はダークカラーのお風呂でも綺麗に保つコツをご紹介しました‼
毎日の夫の頑張りと、
一年に一回のハウスクリーニングのおかげで我が家のお風呂はキレイに保てています。
もうすぐ大掃除シーズン!!
お風呂掃除後の拭き上げも取り入れてみてはいかがでしょうか?
■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。