【断捨離】今すぐに捨てるべき!実はいらないモノ5選

2023/01/12
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

持っていて当たり前になっているけれど、実は必要なかった...
そんなモノを実は持ってしまっているかも!?
持っているのが当たり前になってしまっているモノでも、実はいらないモノが紛れているかもしれません。

今回は
”持っていたら今すぐ捨てて!!今すぐに捨てるべき!実はいらないモノ5選”
をご紹介します!

1:賞味期限切れの食品

保存のきくモノは要注意!
実は賞味期限が切れているモノが混じっているかも…

もし混じっていたらこれは言語道断!
すぐにさよならしちゃいましょう。

2:多すぎるタッパー類

気が付くと数が増えてしまっているタッパー類。
「また使うかもしれないし…」
そう思って何気なく保管してしまっていませんか?
でもそれって本当に全部使っていますか?

保管するにも場所が必要です。
もし保管場所からはみ出るくらい沢山持っているのなら、
そんなに数が必要なのか、自分に問いかけてみましょう。
そこまで必要じゃないと思うなら、即さよならをオススメします。

3:タンスの肥やしになっている洋服

クローゼットに

全く着ていないのにただ保管しているだけの服、
ありませんか??
その服、この先着るイメージ持てますか??

判断基準は、
”1年以上着ていないか”
1年以上出番がなかったものは、この先着る可能性はかなり低いかもしれません。

4:沢山ありすぎる食器

こちらも気が付くと増えがちなモノ。
食器も良く使うモノと、全然使わないモノの差が激しいのが特徴です。
「いつか使うかも?」の”いつか”は来ないことがほどんど…。
その来るかわからない”いつか”に備えるよりも、手放してスッキリさせる方を優先させましょう。

5:用途が同じモノ

用途が同じものをいくもの持っていませんか?
特に文房具などの小さいモノをいくつも持ちがち。
自問自答してみて、いくつもいらないモノであれば1つ残して手放してみましょう!

今回は
”今すぐに捨てるべき!実はいらないモノ5選”
についてお伝えしました。

お家の中を見渡すと、実はいらないモノは隠れているかも!
お家の中を見直してみましょう!!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中