【ライフハック】メラミンスポンジお掃除だけじゃ損!活用術3選とは?

2023/01/14
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

お掃除で大活躍のメラミンスポンジ!
軽くて、こするだけでよく汚れが落ちる優れもの。
お掃除で活用されている方多いのではないでしょうか。

ところがこのアイテム、お掃除だけじゃもったいない!!
実は他にも色々使えちゃうんです。
今回は”メラミンスポンジ活用術3選”をお伝えします。

活用術1:オアシス代わりに!

お花を飾りたいのに、なんかグラグラして定まらない・・・
そんな時はありませんか?
花瓶と合わなくて飾りにくい時って困りますよね。
そんな時はメラミンスポンジをオアシス変わりにしちゃいましょう!
スポっとさすだけで、お花が固定されて飾りやすくなりますよ♪

活用術2:カトラリーケースのずれ防止に!

引き出しを開けると、カトラリーケースがずれてイライラする・・・
そんな時もメラミンスポンジの出番!
奥にメラミンスポンジを入れるだけで、固定さえてズレ防止になるのです。

空きスペースに合わせてカットしてサイズ調整も出来るのが嬉しいですね!

活用術3:保冷材に!

なんと!メラミンスポンジは保冷剤にも早変わり!
水で濡らして、よく絞ったら冷凍庫へ。
お弁当を持っていくときなどに役立ちますよ♪

今回はメラミンスポンジの活用術をご紹介しました。
お掃除だけではもったいない!
大掃除などで余ったメラミンスポンジがあったら活用してみてくださいね!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中