【収納】今すぐやめて!NG収納3選!

2023/01/25
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

”収納”といえば、
モノがしまいこめればどんな物でもオッケー!
そう思っていませんか?

実は使いにくくて、
お片付けのプロの目線ではオススメできない収納用品もあるんです…
今回はそんなNG収納を3つご紹介します!

NG収納1:重ねる収納

下の段に何が入っているのかわからなくなってしまうのでNG・・・

重ねる収納は、場所をとらずに済むので一見良い収納に思えます。
・・・が、実はこれはNG収納!
重ねてしまうと、下の段に何が入っているのか見えずに、気が付くと使わなくなってしまうことが多々発生します。

また、下の段のモノを取り出す際に、上の段をどかさなければなりません。
このようにアクションの数が増えてしまうと、面倒になり、下の段が死んだスペースとなってしまうのです。

NG収納2:中身が見えない収納

半透明の方が何が入っているのかわかりやすくてオススメ!

中身が見えない収納はオシャレなので、見た目的にはGOOD!
・・・でも、中身が見えない分、何が入っているのか把握するのが大変なのが難点です。
特に食品などの期限があるものはオススメできません。

半透明タイプのモノだと、中身の把握がしやすいので食品にはこちらがオススメ!
また、どうしても中身が見えないタイプを使いたい場合は、きちんとラベリングをして、中身が何かわかるようにしましょう!

NG収納3:見た目重視で使いづらいモノ

見た目は気に入っていたものの、すぐにモノがあふれ使いにくかった洗濯カゴ・・・

いくら見た目がおしゃれでも、
使い勝手が悪いのならそれはNG収納!
使いやすさはとても重要なポイントなのです。

我が家が以前使っていた洗濯カゴは、見た目は気に入っていたものの、容量が少ないのが悩みでした。
またキャスターもなかったため、いちいち持ち上げて移動しなくてはなりませんでした。
ずっと見た目が気に入っているからと騙し騙し使っていましたが、ついに限界に!
キャスター付きの洗濯カゴに変更したところ、格段に生活の質がアップ!
早く変えればよかったなぁと後悔しました…

今回はNG収納を3つご紹介しました!
こんな収納していたら今すぐやめて!
NG収納はやめて、生活の質アップをめざしていきましょう♪

計算中