【断捨離】整理収納アドバイザーが捨ててよかったモノ7選!
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
整理収納アドバイザーとは、お片付けのプロのこと!
そんな整理収納アドバイザーの私が捨ててよかったと感じているモノ・・・
今回は、
”捨ててよかったモノ7選”をお伝えします。
捨ててよかったモノ1:1年以上着ていない服
私が洋服を手放す基準は、
”1年以上着ていないかどうか”
1年着ていないのであれば、今後も着る機会は少ない・・・だから手放そう!そう思います。
でも、ただ捨てるのは心苦しい・・・
なので私は、郵送で中古買取を利用しています!
捨てるよりも気が軽く、お小遣い稼ぎにもなるのでとてもオススメです。
捨ててよかったモノ2:洗剤
それぞれの場所ごと、用途ごとに洗剤を持つのはやめて、
シンプルに使えるモノだけに!
色々な用途で使える洗剤に絞ったら、家中で使えるのでとても楽になりました。
捨ててよかったモノ3:使わない食器
使わない食器は捨てて、お気に入りの食器だけに!
そうしたら、毎日の食事が楽しくなり、生活の質が格段にアップ♪
好きなモノだけに囲まれて生活すると、とても心が豊かになるとわかりました。
捨ててよかったモノ4:収納用品
今現在使っていないのに、
「いつか使うかも・・・」
そう思って取ってしまっている収納用品、本当に使いますか??
そんな使っていない収納用品も、保管するには家賃が発生しているのです・・・
現在使っていないのなら、一度見直すのも手です。
捨ててよかったモノ5:予定をつめこむ
予定を詰め込むことが正義、と昔は感じていました。
無理して限界まで予定をパンパンに詰め、心身ともに限界を感じていたのです。
でもそんな生活は、自分を苦しめるだけ・・・
今は余裕を持ってスケジュールを組むよう気を付けています。
捨ててよかったモノ6:ムリした人付き合い
ムリした人付き合いはストレスの元・・・
ムリは禁物。
そう気が付きました。
捨ててよかったモノ7:自分を否定すること
自分を否定しない事!
それこそがとても大切。
自分が自分に優しくする、それこそが一番大切なことだと気が付きました。
今回は私が感じた捨ててよかったモノをご紹介しました。
捨てることは悪いことではありません。
捨てることによって得られることも沢山あるのです!
皆さんの捨ててよかったモノはなんですか?
■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。