【片付け】お片付けの3STEPとは??

2023/02/18
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

お片付けにはやり方があるということを
ご存じですか?
もしかしたら、
「とにかく捨てまくる!」
「とにかく収納用品に綺麗に詰めまくる!」
そんなイメージを持たれるかもしれません。
でも、実はこれらは本当のお片付けのやり方ではありません。

今回は、
”お片付けのやり方3ステップ”
についてお話しします。

STEP1:全体量を把握する

まずは片付けたいモノの全体量を確認しましょう!

まずは、お片付けしたいモノの全体量を把握する必要があります。
そのためには、全てのモノを一度出してみてどれだけのモノがあるのか確認すると、
一番わかりやすくてオススメです。

もしも範囲が広い場所だったり、
あまりにモノが多くて気が滅入りそうな場合は、
場所を区切って小さい箇所ごとに行うことをオススメします。
少しずつモノを出しながらでもオッケー!
その場合は、端から順に行うなどわかりやすく行うと◎
どこまで確認したかわかりなくならないように気をつけましょう。

STEP2:分ける

全体量を把握したら、次に"整理"を行っていきましょう。
"整理"とは、モノを要・不要に仕分けることです。
つまり、モノを
・いるモノ
・いらないモノ
に分けていく作業のことを言います。

もし、どちらとも判断に迷う場合は、
・保留のモノ
として、保管期間と保管場所を決めて一時的に保管しておきましょう。
そして、保管期間が過ぎたら、
・保管中に使用することがあったのならいるモノ
・使用しなかったのならいらないモノとして処分
として、それぞれ処理していきましょう。

STEP3:それぞれ処理していく

モノの確認が終わったら、
・いらないモノは手放す
・いるモノは元に戻す
という風に処理をしていきましょう。
元に戻すときに、必要があれば収納用品を用いて収納していきます。
つまり、この段階ではじめて"収納"していきます。
一番はじめに収納するのではなく、整理が終わった後に収納していきましょう。

今回は”お片付けの3ステップ”をご紹介しました。
この3ステップを用いると、家中どんな場所でも応用可能です。
お片付けの原理を理解して、この方法で片付けていきましょう!

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード