【片付け】お片付け成功の秘訣6選とは!?

2023/03/08
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

「私は片付け苦手だから、どうせ片付けられないし...」
と、お片付けを諦めていませんか?
お片付けは成功するためのヒミツがあるんです!

今回は、
”お片付け成功のための秘訣6選”
をお伝えします。

秘訣1:まずは計画から!

まずいきなりお片付けに取り掛かるのではなく、まずは計画を立てましょう!
計画を立てる際は、期間に余裕を持たせることで、
達成感が味わえるようにすることがポイントです。

秘訣2:片付け箇所はとにかく細かく分けて考えよう!

下駄箱全部を一日でやろうとするのではなく、1段1日でOKなのです!

一気に終わらせようとするのではなく、
とにかく細かく区切って考えることで、1日の負担を少なくすることがポイント!
ムリなく続けられるように、細かく仕切っていきましょう。

秘訣3:小さな個所から始めよう!

お片付け箇所を細かく分けて考えたあとは、その中でも小さくてすぐできる箇所から始めましょう!
短時間ですぐ出来るところから、段々とお片付けに慣れていくことが大切です。

秘訣4:1日短時間でオッケー!

「時間がなくて、お片付けなんてできないし...」
と思っているあなた!
実は、お片付けは1日5分でも、1分でもいいんです!
大事なことは、コツコツ続けることなのです。

秘訣5:まず”整理”を行おう!

お片付けというと、とにかく捨てなくちゃ!と思いがち…。
でも、お片付けは捨てることが大事なのではありません。
まず捨てるのではなく、いる・いらないに分ける"整理"を行っていきましょう。

秘訣6:ムリしない!

ムリして一気にやり遂げようとすると後々疲れたり、リバウンドしたりするもの…
お片付けを気楽に楽しむくらいの気持ちでいましょう!

今回は、お片付けの秘訣をご紹介しました。
これさえ抑えれば片付けられる!
自分を信じて、楽しみながらお片付けしていきましょう♪

■この記事を書いたのは…整理収納アドバイザー 持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小4・小2の2男子ママ。都内フルリノベマンションで4人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中