【片付け】捨てられない理由4選とは!?

2024/03/03
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

片付けが苦手な人の最大の理由...
それは、"捨てるのが苦手だから"ということではないでしょうか。
捨てられないからモノが増え続け、
家がごちゃごちゃになってしまうのです。
とにかく片付けが苦手な人は、捨てることが苦手でもあるのです。

でもなぜ捨てることが苦手なのでしょうか?
今回は、"捨てられない理由"についてご紹介します!

理由1:判断に自信がないから

何を捨てたらいいのかわからない方は、この原因が当てはまるかもしれません。
モノをいる・いらないに分け、いらないモノを捨てていくことが"整理"であり、
片付けにおいてとても重要な役割を果たします。
この整理の段階で、いらないモノがわからない場合が、捨てられないことにつながります。
そして、その結果モノが減らない原因になってしまうのです。

判断に自信がなく捨てられない場合は、プロの手を借りて一緒に整理収納してもらうと
判断の仕方がわかるのでおすすめです!

理由2:刷り込まれているから

生まれ育った環境により、
「モノは大切に!だから使えるモノは捨ててはいけない!」
と、教育されて心に刷り込まれていることがあります。
特に戦中、戦後のモノがなかった時代を経験していたり、その時代の方に教育を受けているとこの刷り込みが強くなっています。

そのため、捨てることに抵抗感を持ってしまう原因となるのです。

理由3:罪悪感がある

先程のように刷り込みがあったりすると、
”捨てる=悪いこと”
と思い込んでいる場合があります。
そうすると、捨てる事自体がとても悪いことのように感じてしまうのです。

そのため捨てることに罪悪感を覚え、捨てられなくなってしまうのです。

理由4:失敗したくないから

捨ててしまって、
「あとから取っておけばよかった!」
と、後悔したくない。だから捨てられない...

このように、捨てることによる失敗を恐れているケースも。
なぜ失敗してしまうのかというと、きちんと考えて判断していないから。
使える使えないで判断するのではなく、自分にとって必要かどうかで判断することが大切です!
”自分軸”を持って判断すればあとから後悔することは格段に減るのです。

今回は、”捨てられない理由”についてご紹介しました。
理由は様々ですが、捨てられないことでお家スッキリへの弊害は大きくなってしまいます。

捨てられないことを克服し、片付けられるようになるためにも
まずは原因を知り、対処していきましょう!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード