【収納】やってたら今すぐやめて!NG収納3選とは!?

2024/03/14
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

ついついやりがちですが…こんな収納やってたらすぐやめて欲しい収納、ご存知ですか?
そんなNG収納があるんです...
特に、お片付け初心者さんや片付け苦手さんは要注意!

今回は、そんなNG収納をご紹介します! 

NG収納1:重ねる収納

一見収納量が増え、便利そうに感じる重ねる収納。
でも実は、収納を重ねてしまうと中身が見えにくくなってしまいます。
それだけではなく、取り出す時のアクションが増えてしまって面倒になってしまうのです。
そうすると何を入れたのか忘れてしまったり、出し入れが面倒で結局放置してしまうことに繋がりかねません。

そうならないためにも、重ねないで引き出しタイプにするか、一段で済むように工夫することがオススメです。

NG収納2:中身が見えない収納

中身が見えないモノは、何が入っているか分からず、使い切らないことも…
特に食品などの期限あるモノにはオススメできません。

期限があるモノなどは、半透明などで中身が見えるようにする方がオススメです。

NG収納3:見た目重視の収納

オシャレでも使いにくい場合、人は面倒さを感じてしまうもの...
面倒だと元に戻すことが億劫になってしまうのです。

見た目よりも使いやすさを重視して収納用品を選ぶようにしましょう!

今回はNG収納をご紹介しました!

お家ではNG収納していませんか?
収納が使いづらいと感じた時は、NG収納になっていないかチェックしてみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード