【片付け】散らからないコツ4選とは!?

2024/03/16
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

「あー!!また家が散らかってる!!!」
こんな風に日々、ごちゃごちゃの家に発狂寸前になっていませんか?

特に子育て中など、自分の意思だけではどうしようもなく、散らかったお家にイライラすること多いですよね...
もう子供が小さいうちは、スッキリしたお家は諦めるしかないの?

...いいえ!そんなことはありません!
ちょっとしたコツを守るだけでおうちスッキリを目指せるのです!
今回はこんな散らからないコツをお伝えします。

1:適正量を心がける

散らかる原因は、モノが多すぎることがほとんど!
モノが多いと、”自分で管理できる量=適正量”を超えてしまうのです。

だから自分の管理できる量だけにすることがとても大切です。

2:収納場所に気を付ける

よく使うモノは、使い勝手のいいところに収納すること、これは鉄則!
そして、よく使わないモノは、出しっぱなしにしたりしないよう気をつけましょう。

3:ストック品を増やし過ぎない

無くなると不安だからと、沢山ストックしていませんか?
あればあるだけいいのではありません。

自分の家にとって必要な量だけにし、必ず保管場所がキープできる量までにすることを心がけましょう。

4:インテリアは最低限に!

隙間があれば飾りたくなるのがインテリア...
でも、ごちゃごちゃの中に飾っても全然映えません。
モノがなくスッキリした状態ではじめてインテリアは効果を発揮します。

ごちゃごちゃの中にゴテゴテに飾りつけるのではなく、スッキリしたところにシンプルに飾ることがオススメです。

今回は散らからないコツをお伝えしました。

どれも日々の暮らしの中で、少しずつ実践できることばかり!
少しだけ意識して、お家スッキリを目指してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード