【片付け】モノが増えないためのポイント3選!

2024/03/14
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

家が散らかる最大の原因なんだと思いますか??
それは...
”モノが多いこと!!”

モノが豊富な時代なので、欲しいと思えばすぐに手に入れることができてしまいます。
お金をかけなくても100円均一などで色々と手に入れることも可能です。
そうなると、気がつくと家にどんどんモノが増えてしまうのです。
モノが増えれば増えるほど家の中は、ごちゃごちゃと散らかってしまうのです…

では、モノが増えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
今回はモノが増えないポイントをお伝えします!

1:買う時によく考える!

モノは買うのと捨てるのどちらが大変だと思いますか??

正解は、捨てる方!
断然捨てる方が大変なのです。
例えば、家電…
買う時は、電気屋さんで気軽に買えますが捨てる時はどうでしょうか?
粗大ゴミなのか、資材ゴミなのか?
捨て方はどうなのか?
すぐには判断がつきにくい...
だからこそ、買う時は捨てる時のことまできちんと想像してから買うことがとても重要です!

2:買うのは使い切ってから!

モノを買う際は、使い切ってから次を購入するようにしましょう。
まだ残っていたり、新しいモノがあるのに他のモノを買ってしまうと、どんどんモノが増えてしまいます。
使い切る、または使い切る目処がついてから次を買うように気をつけましょう。

3:1つ買ったら1つ捨てる!

これさえ守ればモノが増えすぎることはありません!
”モノを一つ増やしたら一つ減らす”または、”減らすモノを決めてから一つ増やす”
このルールを徹底させていきましょう。

今回はモノが増えすぎないためのポイントをお伝えしました。

これさえ守ればモノで溢れかえって家が散らかることはなくなります!
モノが増えすぎないために気をつけてお家スッキリを目指していきましょう!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード