【片付け】あてはまったら要注意!散らかるお家あるあるとは!?

2024/03/11
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

あなたのお家...きちんと整っていますか?
どこに何があるか把握できていますか?
今すぐ来客が来ても、対応可能ですか??
...それとも散らかっていますか???

実は、散らかっているお家にはいくつか共通点があるんです。
今回はそんな"散らかるお家あるある"をご紹介します。

1:不用品がそのままになっている

「いつか売ろう」
「いつか捨てよう」
そう思っている不用品がお家にいっぱい...
でもそのままにしてしまっていませんか?

「いつかっていつ?」
このように自分に問いかける癖をつけていきましょう。

2:貰い物がたくさんある

貰い物が多い場合、全て気に入って使っていたら良いのですが、使わずに取ってあるだけのモノも多くないでしょうか。
誰かにもらったモノだから使わなくても捨てづらい...
そんなどうしたらいいのかわからないモノが沢山ある場合が多いのです。

3:「いつか使うかも?」と保管しているモノだらけ

たとえ今は使っていなくても、
「この先使うかもしれないし!」と思ってとりあえずなんでも取っておいていませんか?

紙袋もタッパーもノベルティでもらったボールペンも山のように持ってるけど
「いつか使うよね?」と思うと捨てられないのです。

4:どこに何があるのかわからない

家族に「ママ、あれどこ?」
ってやたら聞かれるけど...
「むしろ聞きたいのは私の方っ!」
っていつも思ってる...

どこに何があるのか、全然把握できてない...

5:捨てるのが怖い

極論、捨てるのが怖い!
なぜならば「捨てなきゃ良かった」って後悔したくないから...

だから捨てられないし、捨てるのが怖いのです。

今回は散らかっているお家あるあるをご紹介しました!
当てはまるところはありましたか??

捨てるのも怖がらなくて大丈夫!
モノを減らしても後悔することはとても少ないです。

「もし足りなくなったらまた買えばいいか!」
くらいに応用に考えてオッケー!
まずは小さなところから、コツコツ続けながらお片付けに慣れていきましょう!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード