捨ててよかった意外なモノ3選とは!?
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
モノが多いと、お部屋があっという間にごちゃごちゃした雰囲気に...
そんな時は、モノの見直しをしてみましょう。
・いるモノ
・いらないモノ
・判断に迷うモノは保留のモノ
と、仕分けていく【整理】を行うことがとても大切です。
私は元々、お片付け苦手な片付けられない人間でした。
そんな私でも、整理収納アドバイザーとなった今では、自分の力で片付けられるようになりました。
そんな私が”手放してみてよかったなと思ったモノ”を3つご紹介します!
1:使わない収納用品
以前片付けられない人間だった頃の私は、片付けようと思った時に、まず収納用品を買いに行っていました。
そして、手当たり次第
「なんとなくよさそう!!」
と思ったモノを購入していました。
ただなんとなくで適当に買っていたのです。
その結果どうなったかというと、サイズが合わなかったり、数が足りなかったり、逆に数が多すぎたり...
こんな調子で買ってはみたものの、使わない収納用品が溢れていったのです。
使っていないのだから新品のまま。そのため状態はいいので、
「いつかどこかで使うかも?」
そう思って取っておきました。
...その結果、使っていない収納用品で、クローゼット1つ埋まってしまったのです。
整理収納を学び、思い切ってコレらを手放すことにしました。
クローゼットはスッキリし、逆に収納用品が足りなくて困ることもありませんでした。
今では収納用品を購入する際は、必ず計測し、何をいくつ買えばいいのか考えてから購入するようにしています。
そうすれば無駄がなく、大変効率が良いことがわかりました!
2:フリマアプリ出品待ちの商品
「いつかフリマアプリに出そう〜」
と思ってとっておいた商品や、出品したものの全く売れていない商品...
気がつけば沢山溜まっていました。
出品したけど売れていないモノは、1年以上もそのままだったモノも...
これらも思い切って見直しをしました。
まとめてリサイクルショップへ郵送買取。子供服は子供服用の中古販売サイトへ売却。
その他、あまりに売れていないモノは手放すことにしました。
クローゼットもスッキリし、一気に片付いたので心もスッキリ!
フリマアプリ出品待ちの在庫たちも、スペースを占拠していれば家賃が発生しているのと同じこと...
それならばいっそまとめて処分もアリだなと痛感した出来事でした。
3:使わない頂きもの
処分に困るモノNo. 1といえば”頂き物”。
趣味があって使えるモノならいいのですが、そうとも限らない…
でも、人から頂いたモノだと手放しづらい...
そう思って、使いもせずにしまい込んでいたモノが沢山ありました。
でも...使わないでとっておくだけが
「本当にモノを大切にしていると言えるのかな?」
ずっとモヤモヤしていたのです。
整理収納を学び、
「モノを大切にするとは、モノを生かしてこそ!」
と知りました。
そのため、ただとっておくだけならば、モノを大切にしていないのだと気がついたのです。
そこで思い切って使っていない頂き物は手放すことに!
結婚式の引き出物など、箱入りのモノはリサイクルショップで買取してもらえました。
思い出や、頂いた方とのエピソードだけ大切に心に残し、モノは手放すことで、スペースも気持ちもスッキリできてのです。
今回は手放してよかったモノ3選をご紹介しました。
視点を変えてみると、実は手放すメリットが多いモノも沢山見つかります。
お家を見直す際のきっかけになれば嬉しいです!
◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。