【片付け】片付けられる人の5つのポイントとは!?

2024/03/20
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

みなさんはお片付けできる人は何か特別な才能や特別な技能を持った特殊な人しかなれないと思いますか?
実は、お片付けできるかできないかは、ほんのちょっとの違いしかないのです!

今回は、片付けられる人5つのポイントをお話します。
これを知って、お片付けできる人をめざしましょう!

1:片付け方を知っている

お片付けには正しいやり方があって、それを知っていれば誰でもできるようになるのです。
やみくもに自己流でお片付けしようとしても続かないのはそのためなのです!

2:いきなり取り掛かる前に計画を立てられる

いきなり一番大変なところから取り掛かろうと思っても、なかなか腰が上がりません。

まずはいきなり片付け始めるのでなく、計画を立てることがポイント!
家の中を細かく分類して、いつお片付けをしていくか、計画をたてていきましょう。

3:小さな個所からはじめている

いきなり難攻不落の部屋から始めるのはハードルが高すぎるというもの。

まずは下駄箱だけでも、引き出し1段分だけでも、メイクポーチの中だけでもいいのです!
小さなところからはじめてみましょう。

4:気になったらすぐに片付けをはじめられる

片付けたいと思っても、
「また時間が出来たらでいいや・・・」
と後回しにすると、余計に面倒になってしまうもの。

散らかっているなと気づいた時が、お片付けの始め時なのです!

5:コツコツ続けることができる

一番大切なことは、続けていくこと!!
コツコツ小さなところから続けていけば、いつかは整ったお家へとつながっていくのです。

今回は片付けられる人のポイントをお伝えしました。

実は片付けは特殊な技能や才能なんて必要ないのです!
これらのポイントさえ押さえれば、誰でもお片付けできる人になれますよ。

ポイントを頭に入れて、お家スッキリを目指していきましょう!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード