【断捨離】99%が知らない…キッチンに潜む本当はいらないモノ5選!

2024/03/24
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

実は潜んでいるかも...?!
あなたのお家にもきっとある実はいらないモノ...

今回はそんな
"実はいらない キッチンにある本当は捨てられるモノ"をご紹介します。

1:賞味期限切れの食品

キッチンで1番多い捨てられるモノがこちら!
よく見ると賞味期限切れのモノって結構ある...

チェックしてみましょう。

2:使わない割り箸やプラスチックスプーン類

いつか使うかもと、いくつも保存しがち...
でもいくつも保存しておいても、本当に使いきれるのかどうか考えてみましょう。
数は厳選して保存することがオススメです。

3:おまけの調味料小袋

納豆などについてくるタレやからし、ファーストフードのケチャップ類などは、個包装になっていると取っておきがち。
でもこちらもいつまでも取っておいても古くなってしまうし、場所もとります。
定期的に見直しましょう!

4:使っていない便利グッズ

100均などで購入した便利グッズも、
「実はそれほど使っていない…」
そんなモノありませんか?
物珍しさで買ってみたものの、結局使わなくなるのは良くあることです。

今後の反省にし、次から購入する際はよく考えましょう!

5:箱に入ったままの食器

結婚式の引き出物などで、箱入りの食器を頂くことってありますよね。
その食器ってなかなか使いづらく、保管しっぱなしなことも多いかもしれません。

モノは使ってこそ生かされると言えるのです!!
使わず保管してあるだけなのであれば手放しを検討しましょう
箱入りの食器の場合、買取してもらえることも多いので、そういう方法も検討しながら手放すのがオススメです。

今回は
“実は捨てられるモノ キッチン編”をご紹介しました!

お家にあるモノはありましたか??
チェックしながら、モノの増えすぎを防止し、スッキリしたキッチンを目指していきましょう!

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中