【片付け】コレさえ手放せば片付く3つのこと!
- 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>
家を片付けはじめると、どこもかしこもモノだらけ!
だからぜーんぶゴミに見えてくる...
そんな現象に陥ること、ありませんか?
そうなるとあれもこれも捨てたくなる...
でもちょっと待って!
モノを手放すことも大事だけど、その前に手放して欲しいものが別にもあるんです...
今回は"コレを手放せば片付く!!"ことを3つお伝えします
1:後回し癖
片付けにおいて、1番の天敵なのが「後でやろう...」という後回し癖!
後で、と思うと、忙しさにまけて忘れてしまったり、より面倒になってしまってやらなくなってしまったり...
後にすればするほどいいことは何もないのです。
「後で...」よりも「今すぐ!」
今すぐパッとやってしまえば、あとあとまでやらなきゃ、と心悩まなくてもいいのです!
後回しにせず、すぐにやる癖をつけましょう。
2:見栄を張ること
「人によく見られたい」
そんな想いから、たいしてほしくもない服や鞄を沢山買ってしまったり、メイク品や小物にお金をかけてしまったり...
どんどんモノは増えるけれど、
もっとより良く思われたいという思いが募り、キリがなくなってしまうのです。
そうすると、どんなにモノを持っていても、満たされない気持ちばかりが広がってしまいます。
見栄を張る気持ちは捨て、
自分は本当は何が好きなのか、
自分にとって心地よいお家はどんなお家なのか、
自分にとって本当に必要なモノはなにか、
“自分軸”で物事を考えるようにシフトチェンジしていきましょう。
3:情報に惑わされること
現代は沢山の情報で溢れています。
SNSを見ても、あれもこれもよく見えてどんどん欲しくなってしまう...
「アレがあればもっと生活が良くなるんじゃないか?」
「コレさえあれば暮らしの質が上がるんじゃないか?」
そんな風に思えてしまうのです
でも情報に惑わされる前に、
“本当に自分にとって必要なのかどうか”
コレこそが大切!
まずは一歩立ち止まって、考える癖をつけていきましょう。
今回は“コレさえ手放せば片付く3つのこと”をお伝えしました。
誰もが持ちがちなこれら3つ...潔くさよならして、片付け成功を目指していきましょう!
◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。