【片付け】片付けのモチベーションが上がらない時の対処法とは!?

2024/03/29
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

家が散らかってるけど、どうしてもお片付けへのモチベーションが上がらない…
そんな時はありませんか?

そんな時は一体どうしたらいいのでしょうか?
今回は、そんなお片付けへのモチベーションが上がらない時の対処方法をお話しします。

1:モチベーションが上がらない理由を考える

まずは、モチベーションが上がらない理由を考えてみましょう。
多くの場合は、
・どこから手をつけたらいいかわからない
・やる事が多すぎて面倒
・疲れていてやる気がしない
などが理由に上がるかと思います。

なんとなくモチベーションが上がらない

なんでモチベーションが上がらないのか
理由が絶対あるはずなので、まずはその理由を探してみましょう。

2:対処法を考える

次に見つかった理由への対処を考えます。

・どこから手をつけたらいいかわからない

小さい箇所から手をつけるようにします
いきなり大きいところからやると気が滅入って、結局中途半端で終わってしまうかもしれないからです。
それを避けるためにも、まずは小さいところから!
オススメは、下駄箱・引き出し1箇所・洗面所の引き出し1つなどなど。
ポーチや筆箱一つだけでもOKです。
普段、なんとなく使いにくいなと気になる小さなところから始めてみましょう。
まずは慣れる事を目標に、行っていきましょう!

・やる事が多すぎて面倒

やる事が具体的に何なのか、書き出してみましょう。
書き出した後は、
・今すぐやる事
・次にやる事
・時間ができたらやる事
という風に仕分けていきます。
そうすると、今すぐやる事が目に見えてわかるので、取り掛かりやすくなります。

・疲れていてやる気がしない

まずはしっかり休みましょう!
疲れていては何もやる気が起きないのも無理はありません。
疲れが取れてから、やる事がなにかリスト化し、小さなところから始めてみましょう。

今回は片付けのモチベーションが上がらない時の対処法をご紹介しました。

「なんとなくやる気が出ない...だからまた今度でいいか...」
という気持ちを、
「なんでやる気が出ないのか?原因を知って対処しよう!」
この考え方に変えるだけで、片付けへの大きな第一歩は始まっているのです。

モチベーションが上がらないことをそのままにせず、原因を探してみる!
この大きな一歩を踏み出してみましょう。

◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード