【片付け】簡単!片付けの3ステップとは!?

2024/04/02
  • 元・自己流適当お片づけでリバウンドばかりしていたお家が、整理収納をスキルにしたことでスッキリ整った状態をキープ!自分で片づけられる力をつける事を目指す整理収納アドバイザー! もっと見る>>

"お片付け"と聞くと、どんなイメージがありますか?
・苦行
・やりたくない
・面倒すぎる
そんなイメージばかりかもしれません。

元・片付けられない人間だった私はまさにそう思っていました。
片付けでも片付けても、どうせすぐに元に戻ってしまう。
「だったらやらなくてもいいか...」
「苦行だから、いつか時間ができたらでいいか…」
「やりたくないからまた今度」
そう思って、ズルズル後回しにしていたのです。

でも実際、お片付けって何をすればいいのでしょうか?
そもそも片付けるってどういうこと?
突き詰めて考えると、そこからよくわからなくなる事はないでしょうか?

片付けとは、実は
"3つのステップを踏めばいい"だけなのです!
この3つのステップを踏めば、小さな所から、大きな所まで、家中丸ごと綺麗にすることも夢ではなくなるのです。
今回はそんな片付けの3ステップをご紹介します。

ステップ1:全体量を把握する

まずどれくらいのモノがあるのか、確認しましょう。
オススメは全部出してみること。
そうすると一目瞭然で、全体の量を把握することが可能になります。

ステップ2:分けていく

全体量を把握したら、それらを
・いるモノ
・保留のモノ
・いらないモノ
に分けていきましょう。

この時、“まだ使えるかどうか“よりも”これからも使いたいかどうか“で考えると。判断しやすくなります。
自分の気持ちに正直に、自分軸を大切に判断していきましょう。

3:それぞれ処理していく

・いるモノ:元に戻す
・保留のモノ:保管場所、保管期間を決める
・いらないモノ:処分する

このようにそれぞれ処理していきましょう。


そもそも片付けとは、見えないようにしまい込むとでも、ただ捨てればいいというだけでも、見た目良く収納すればいいということだけでも、ないのです!!
片付けにおいて大切なことは、この3ステップを踏むことで、”整理”することだったのです!!

よくお片付け=収納と勘違いされていますが、収納よりもまずは”整理”すること頃が大切なのでした。

「片付けって何からやればいいの?」
そう迷った時は、この3ステップでシンプル簡単にお片付けをはじめてみてはいかがでしょうか?


◆この記事を書いたのは・・・持田友里恵
整理収納アドバイザー。元・ナース。
小5・小3・2023年10月生まれの3男子ママ。都内フルリノベマンションで5人暮らし。
お片付けのポイントやコツを発信し、お片付けの楽しさを知ってもらうため活動中!
自分の力で自分の家を綺麗にできる力をつけることを大切にしています。

計算中

関連するキーワード