迷わない!1秒で取れる!ストレスフリーな調味料収納方法

2022/10/25
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

シンプル大好き!整理収納アドバイザーの村上真由美です。
頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくり、時間を生み出すヒントを発信中。

今回は、迷わない!使いたい調味料がすぐに取れる収納法をご紹介します。

用意するもの マジック1本

必要なモノは、マジック1本。すぐに消えないように油性マジックがおすすめです。
自分が好きな色のマジックを使うと、気分も上がります。

調味料のフタに名前を書く

やり方は、とっても簡単!調味料の名前を書くだけです。
ポイントは、料理をする人が分かりやすいように書くこと。

テプラやシールを貼った綺麗な表示にも憧れましたが、私には「書くだけ」というシンプルさがぴったりでした。
中身の種類によって、マジックの色を変えるとより分かりやすくなります。
例えば・・・
油系→青色マジック(サラダ油・オリーブオイル・ごま油)
味付け系→黒色マジック(醤油・みりん・酢)

収納位置にもひと工夫

調味料はコンロで使う事が圧倒的に多いので、コンロ下の引き出しに入れています。
私は右利きなので、右側に。左効きの方は左側に。少しでも取り出しやすい場所に置くと使いやすさがアップ!

調味料を取り出して容器を見れば中身は分かりますが、フタに名前を書くだけで分かりやすさが格段にアップします。
特に色もそっくりな「料理酒」「みりん」には効果抜群です!

素敵な容器に詰め替えたり、シールを貼ったり整った収納にも憧れますが、使いやすいのが1番です。
すぐにできますので、是非お試しください。

◆この記事を書いたのは…村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!整理収納アドバイザー×クリンネスト
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信していきます。

計算中

関連するキーワード