【片づけ】”収納ケース”はいらない!?家にあるもので片付ける方法
平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。
ふとした事がきっかけで、突然片づけたくなることってありますよね。「よし、今日は片づけるぞ!まずは収納ケースから。」と100均やニトリ、無印良品に足を運んだ経験はありませんか!?確かに見た目がそろったケースはきれいで気分も上がり片づけた雰囲気になります。しかし「収納ケース」を使うと物を詰め込みたくなり、すぐにケースがいっぱいに・・・入らなくなったらまたケースを買う、どんどんと物が増えていくばかりです。「ケースがないのにどうやって片づけるの?」というあなたに、ケースを使わず片づける方法をご紹介します!
食品の外箱&包装袋
食品の保管におすすめなのが【外箱&包装袋】です。
食品が入っていた外箱や包装袋を半分ほど切り取りましょう。中身と残量が分かるように切り取るのがポイント!高さがあるものは、前後で切り取る長さを変えると使いやすくなりますよ。前面は短く背面を長くすると出し入れラクラク、中身が倒れる心配もありません。
見えやすく取り出しやすいと無駄買いや賞味期限切れも防げますね。
紙袋
きれいだから捨てられない、デザインが好きで使えないと、大切に保管されている【紙袋】はありませんか。大切に保管して使わないより、リメイクして”収納ケース”として使ってみませんか。
作り方はとっても簡単!持ち手部分を切り取って、紙袋の上部を内側に折り込むだけ。折り込んだ部分にきれいに折り目をつければ、紙袋ケースもしっかりと自立します。
厚みのある紙袋を使えばしっかりとしたケースに、薄い紙袋を使えば伸縮性があるケースとして使えます。
空き箱&空き缶
お土産や頂き物が入っていた【箱や缶】、中身がなくなっても「何かに使えるかも」と大切に保管していませんか。限定ものやキャラクターが描かれていたりデザインがかわいかったりすると、どんどんと空き箱&空き缶が増えていきますよね。
小さい箱は薬や文房具などバラバラしがちな物の収納に、大きい箱はストック収納に使えます。引き出しの中に並べれば空間を仕切る道具としても便利です。
「収納ケース」の購入は最後に
「収納ケース」を買う前に、まずは家にある物で片づけてみて下さいね。ある物を利用できれば、余計な物が増えない!無駄な買い物をしない!と一石二鳥です。試してみたけれどやっぱりケースが欲しいなと感じたら、きちんとサイズを測ってお店に行きましょう。「何となくこれぐらいかな。」では購入しないように気をつけてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)