スーツケースパッキング

元添乗員!今も旅行会社で働くママ♪荷物が増えても必ず持って行く「子どもグッズ」3選

2024/02/21
  • 頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ整理収納アドバイザー もっと見る>>

平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ、サンキュ!STYLEライターの村上真由美です。

新卒で入社した旅行会社では添乗員として月に20日ほど色々な場所へ行きました。とにかく旅行が大好きで、子どもが産まれてママになった今でも旅行会社で働いています。旅行の荷物はなるべく少なく、できるだけコンパクトに!が鉄則ですが、荷物になっても必ず旅行に持って行く「子どもグッズ」があります。これがあるとないとでは大違いのグッズ3つをご紹介します。

1.パジャマ

パジャマ

まず1つめは、「パジャマ」です。

大きな旅館や子ども向けの設備が充実したお宿では、子ども用の浴衣や作務衣を用意してくれているところもあります。サイズも90cm~140㎝くらいまであり、赤ちゃん以外はパジャマがなくても困りません。浴衣を着ると特別感がありワクワクしますよね。パパ&ママとお揃いが着れて、子どもも大喜びです。

浴衣を着て温泉に入ったり、夕飯を食べたり、館内を探検したりするのはいいのですが、寝る時はやはり「パジャマ」が一番!はだけてお腹が冷えてしまう心配や、トイレに行く時に浴衣がぬげてしまう心配もありません。ズボンタイプの作務衣だと浴衣よりはラクですが、足の長さとズボンの長さが合っていなかったり、ウエストがきつすぎたり緩すぎたり、子どもはちょっとしたことが気になってしまいます。せっかくの旅行でゆっくり眠るためにも「マイパジャマ」は必ず持って行きます。

2.カードゲーム

カードゲーム

続いて2つめは、「カードゲーム」です。

王道はトランプ!その他にはUNO(ウノ)や子どもが好きなカードゲームもおすすめです。旅行は非日常を味わえる貴重な経験です。いつもと同じTVを見ていたら家で過ごしているのと変わりません。パパもママもゆっくり座って家族みんなでカードゲームを楽しんでみませんか♪子どもはとっても喜んでくれますよ。
「カードゲーム」は軽くてコンパクト!旅館で過ごす時間をさらに楽しむために、私はカバンの隙間に入れて持って行きます。

3.特別なお菓子

お菓子

旅行に必ず持って行く子どもグッズ、最後は「特別なお菓子」です。

自分が子ども時代、遠足にだけ持って行くことができた【お菓子】とても記憶に残っていませんか!?3つまでとか、200円までとか、決められたルールの中で一生懸命に選んでいたように思います。小さなお子さんがいらっしゃるパパ&ママには【お菓子】はお出かけの必須アイテムですよね。
いつもは買わないおまけ付のお菓子やキャラクター菓子など「特別なお菓子」を用意すれば、旅行のスペシャル感アップ!さらに一人ずつ袋に入れておけば完璧です。旅行の途中、ここぞという時に子どもに渡すと大喜び間違いなしですよ。私が気を付けているのはただ1つ!旅行に行く前に子どもに見つからないようにすることです。

特に1つめの【パジャマ】夏はそれほど邪魔になりませんが、冬はかさばりますよね。゛荷物になるから”とこれまで何度も持って行かなかったことがあるのですが、゛やっぱり持って来たらよかった・・・”と感じてばかり。今ではどれだけかさばっても必ず持って行く、No.1必須子どもグッズです。「寝るまでは浴衣を着て思いっきり楽しむ。歯磨きをしたらパジャマに着替える。」が我が家の旅の習慣です。


◆この記事を書いたのは・・・村上真由美
 あれもしたい、これもしたい、欲張りな!フルタイムワーママ。
 シンプル収納で毎日を楽しく過ごせるコツを発信します。(整理収納アドバイザー×クリンネスト)

計算中