忙しい朝の「ベジタブルファースト」習慣

2023/04/22
  • 食の資格本を片手に日々食べ歩く!毎日の「食べる」にひたむきすぎるコンシェルジュ もっと見る>> 

サンキュ!STYLEライターのおいもぱんです。

食べることが大好きな私ですが、やっぱり気になるのは健康。
食べることには妥協したくない、だけどこれだけは・・・と意識しているのが「ベジタブルファースト」です。

「ベジタブルファースト」って?

「ベジタブルファースト」というワードは、もう聞き慣れている方が多いかもしれません。食事の際に「野菜類から食べる」食べ方。食事の最初に食物繊維の豊富な野菜類を摂り、その後タンパク質、炭水化物と順に食べることによって、血糖値の急激な上昇を抑えて脂肪のためこみを防ぐというものです。

ワーママの朝に野菜なし

と、一丁前に語ってみましたが・・・。

筆者(ワーママ)の朝は、お気に入りのパンを食べてテンションを上げることで精一杯。サラダや野菜スープを用意する時間も気力も皆無です。

そんな中、私が“超時短“ベジタブルファーストとして活用している商品を紹介します。

心強い味方、青汁

そう、青汁です。

伊藤園「毎日1杯の青汁 糖類不使用」 100g(5.0g×20包)。

中でもずっと気に入って飲み続けているのがこちら、伊藤園の「毎日一杯の青汁 糖類不使用」です。

食物繊維入りで糖類不使用

愛飲している伊藤園の「毎日1杯の青汁 糖類不使用」 は、

・食物繊維3.9g(1包あたり)
・糖類不使用(少量含まれる糖類は主に野菜粉末に由来するもの)

なので、食物繊維を摂る上ではピッタリの一品なんです。

パッケージ側面

水や豆乳などに溶かすだけ

飲み方は、一回一包を水や牛乳・豆乳などに溶かすだけ。
※冷たい乳製品には溶けにくいので、軽く温めた飲み物に溶かすのがおすすめです。

パッケージ側面(反対側)
粉末の入った個包装。水や牛乳・豆乳などに混ぜるだけでいただけます。

すっきりとした味わいで食事にも合う

私は、毎朝温めた豆乳に溶かしてラテ感覚で飲んでいます。ほんのり野菜由来の甘味が感じられるので、その後に食べるパンの味わいも邪魔しません。

水で溶かすと後口すっきり仕上がるので、食事にも合いますよ。

忙しい中でも自分のことを気遣いたい!

バタバタしがちな朝、できることは少ないけれど、少しでも自分のことを気遣いたい・・・。そんな私の心強いお供を紹介いたしました!

手軽にベジタブルファーストを実践できる青汁を、日々の食事に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!

計算中

関連するキーワード