【成城石井】燻製の風味とプチプチ食感がツボ!必食の新作おつまみ

2023/04/13
  • 食の資格本を片手に日々食べ歩く!毎日の「食べる」にひたむきすぎるコンシェルジュ もっと見る>> 

座右の銘は「1日3食」。美味しいもの探しが趣味のサンキュ!STYLEライターおいもぱんです。

今回は成城石井の新作おつまみをご紹介します!

かまぼこみたいな○○

一見すると、かまぼこのようなこちらの商品。

実はチーズなんです。

シンプルだけど手の込んだ一品

乳製品コーナーの一角に突如として現れたこちらのチーズは、なんと数の子入り。

かずのこチーズ(税込¥539)。成城石井オリジナルの商品です。

醤油・酒・みりん・砂糖で味付けした数の子を燻製して、ゴーダチーズと合わせた一品。シンプルですが手が混んでいます。

裏面表示。無添加なのも嬉しいポイント。

お酒のアテにぴったり!

早速一口。数の子の塩っ気がピリッと感じられ、ゴーダチーズのコクが広がります。数の子は思いのほか大きな塊で入っているので、燻製の香りがしっかり感じられますし、ほんのり磯の香りも楽しめます。そしてほろほろほぐれるチーズの食感の中に、数の子のプチプチ食感。お酒のアテにぴったりの味わいです!

パンとも相性抜群!

パン好きの食指が動く

そしてパン好きの筆者としては試さずにはいられないのが「かずのこチーズパン」。早速色々と試してみた結果、これはという組み合わせを発見しました!

組み合わせる素材は...

かずのこチーズと相性抜群の素材。それは「海苔」と「マヨネーズ」です。海苔がもつ磯の香りは、かずのこの風味と絶妙にマッチ。ここにコクのあるマヨネーズが加わることで、全体の味わいがぎゅっとまとまりますよ。

おすすめの食べ方はこちら!

中でも特に美味しかったのが「かずのこチーズのホットサンド」。まず、シンプルな食事パンの上にマヨネーズを塗り、海苔とかずのこチーズを重ねます。

合わせたのは兵庫県神戸市にある「ブーランジェリーレコルト」さんの「Deux M 幹」(店舗購入)

そしてもう一枚パンをのせ、フライパンでプレスしながら両面をこんがり焼いたら完成です。

かずのこチーズはとろけさせるのがポイント。軽く焼き目がついた後は、フライパンに蓋をして弱火でしばらく温めると中のチーズが溶け、口当たりにもまとまりが出ますよ。

また、フライパンで焼く際に「ごま油」を薄く広げて焼くと、香ばしさが加わり味わいが格段にUPします!

ごま油を薄く塗ったフライパンで押し焼きすると香ばしさUP!

可能性無限大。沼にハマりそうなおつまみ

そのまま食べるのはもちろん、独特の食感や風味でアレンジの幅も無限大の「かずのこチーズ」。成城石井で見かけた際には、一度試してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!

計算中

関連するキーワード