【カルディ】もっちもっち!旨味が詰まった“台湾風おこわ“

2023/03/13
  • 食の資格本を片手に日々食べ歩く!毎日の「食べる」にひたむきすぎるコンシェルジュ もっと見る>> 

毎週新商品チェックを欠かさないサンキュ!STYLEライターのおいもぱんです。

今回は、カルディで見つけた絶品台湾グルメをご紹介します。

台湾伝統のおこわ「台湾油飯」

カルディで販売されている「台湾油飯」。一箱一人前(200g)で410円(税込)です。

「台湾油飯」1人前(200g)¥410
パッケージ裏面。

「油飯」とは、台湾の「おこわ」のこと。もち米を豚肉やえびなどと一緒に油で炒めてから蒸すことから、「油飯」と呼ばれているそうです。「油飯」は、日本の「赤飯」と同じような位置付けで、祝い事に欠かせないものでもあるんです。

調理は湯煎のみ

こちらの台湾油飯、レトルトパウチ商品なので、調理はとっても簡単。袋ごと沸騰したお湯に入れて5分ほど待つだけで完成です!
(中身を耐熱皿に出して、ラップをかけて電子レンジでチン!でもOKです。)

もちもち食感と凝縮された旨味がたまらない

湯煎したレトルトパウチを開封して茶碗に盛り付けます。

甘辛い香りを纏ったつやのある茶色いおこわが食欲をそそります。

まず、お米は粒同士がくっつき合っていてもっちもっち!醤油ベースの甘辛い味わいがしっかり感じられます。そして豚肉や椎茸、えびのの旨味がぎゅーっと凝縮されていて、これが噛むほどに味わい深いのです。

手軽に楽しめる絶品おこわはいかがですか?

手軽に楽しめる絶品おこわ。卵の黄身を落としたり、海苔で巻いて食べてみても、風味が増して美味しいですよ。

カルディで見かけた際には、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!

計算中