【お正月太り解消】スイーツ大好きな私が今我慢していること!記事を書く悩みも

2023/01/20
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

冷蔵庫にはスイーツ常備。コンビニの新作スイーツチェックとクリーム大好きなみきてぃです。

このように私のことを紹介しているのですが、現在私はお正月前から増えた体重を戻すために大好きなスイーツを我慢しています。私のようにスイーツ好きな方のダイエットの励みに少しでもなったらと思いお話しします。そんな中でライターとしての悩みも出てきました。

現在の状況

年末年始の帰省と旅行が続き、体重計に乗らなくても明らかに普段よりも食べ過ぎている実感があり、自宅に帰宅後は甘いものを控えることと野菜中心の食生活にしました。
結果、体重を徐々に戻すことはできたのですが、年末年始以前に少しずつ増えていた体重を元に戻すところまではできていないのが現状。このまま我慢できるところまでスイーツを我慢しようと思っています。

スイーツ好きでも前から意識していること

スイーツが大好きでも、イベントが続いた後など体重が増えた時はスイーツを控えることを意識してきました。
一緒に食事もヘルシーなものを意識して食べるようにします。

あとは積極的に動くこと。
元々運動は好きなのですが、田舎に引っ越してから車社会になり明らかに運動不足。
これが原因で体重や体型に影響が出ていることも実感しています。
今年は運動不足を解消したいと思っています。

まずは普段より少し量を減らしてみる

上記の文章だけ見るとスイーツを全く食べていないように思う方もいると思うのですが、そうではありません。
ちょうどお菓子をたくさん頂いてしまったこともあり、それを少しずつ食べています。
意識して普段より少しだけ量を減らすことだけでもダイエットにつながります。

私の場合は、クリームが大好きなので1回コンビニスイーツを買うと、またコンビニスイーツが続いてしまいそうなので、とりあえず今は買わないようにしています。今の時期に沢山出ている、イチゴやクリームのスイーツを見るたびに美味しそうだなーと思っています。ローソンのコラボのスイーツも食べたいものばかり。

どうしても食べたくなったら買うと思いますが、食生活の改善もしたいと思っているのでこの機会に色々と見直せたらと思っています。

記事を書く悩み

今回のダイエットで悩んだ事が、元々コンビニスイーツのレビューでスタイルライターとして選んで頂いたのに、スイーツを食べないと書けなくなってしまう事。この機会に別の内容でも書いてみようかなと思っています。今後、もう少し体重を戻す事ができたら、またコンビニスイーツについて書いていきます!

ダイエットをしようと思っていてもスイーツがやめられないという方は、まずは一緒に少しだけお菓子やスイーツを減らしてしてみませんか?

計算中