夏以外の日焼けも気をつけて!1度ついたら中々消えない日焼け。

2024/03/15
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

旅行の国家資格を2個保持し、学生の頃から旅行が大好き!子連れ海外旅行、乳児と幼児のワンオペ飛行機搭乗などを経験している二児のママです。

夏には日焼け対策をしっかりしているかたも多いと思うのですが、それ以外の季節はどうでしょうか?私は、10月の宮古島でシュノーケリングをした時、ラッシュガードを忘れてしまいしっかりと日焼け止めを塗っていたのですが、背中に水着の跡がはっきりとわかる日焼けをしてしまいました。この秋の日焼けで、学んだことがあるのでお伝えします。

はずかしかったこと。温泉編

その時の日焼けは背中からお尻にかけてくっきりとあったにもかかわらず、自分で後ろ姿を見ることがあまりなかったので、日焼けしたことをすっかり忘れていました。自分の日焼けについて気付かされたのは、垢すりに行ったとき。お話好きなノリのよい担当してくださったかたが、私の日焼けをみて爆笑したのです。その時に私も自分の日焼けのことを思い出して、後ろ姿を鏡で見て一緒に爆笑してしまいました。雪国の真冬にそんなくっきりした日焼けをした人はいないので、目立つということ。どこかハワイとかから帰ってきたのかなと思ったといっていました。確かに、時期外れの日焼けは相当目立っていたと思います。

消えるまでにかかった期間

そんなにくっきりとした日焼けですが、どれくらいの期間残っていたいたかというと、4カ月たっても完璧には消えていません。だいぶ薄くはなりましたが、まだまだ残っています。
しっかりと塗ったつもりでも、塗り残しやとれてしまうこともあるので、夏以外の時期でも日焼けにはお気を付けください。私のように1日で出来た日焼けに何日も悩まされることもありますよ。

日焼け止めの種類にも気を付けよう

海に入る際に使用する日焼け止めにも、お気を付けください。近年、日焼け止めの成分がサンゴに悪影響を与えるということが問題になっています。日焼け止めを使用する場合は、サンゴ礁に優しい日焼け止めが現在は販売されているので、環境に配慮した日焼け止めを選ぶことをおすすめします。私が使用している日焼け止めもサンゴに優しい日焼け止めですが、子どもとの海遊びの時等にはラッシュガードを着用しています。経験上、日焼け防止で1番効果的な方法はラッシュガードを着ることです。
春休みにリゾートに行かれるかたは、日焼け対策を忘れずにお楽しみください。

この記事を書いたのは・・・みきてぃ。旅行の国家資格を2つ持ち、子連れ海外旅行、ワンオペ新生児と幼児の飛行機搭乗などを経験している旅行大好きママです。

計算中

関連するキーワード