いつのまにか溜まっていたアメニティのティーバッグ。消費してみたらよかったこと3選!

2024/03/13
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

旅行の国家資格を2個保持し、学生の頃から旅行が大好き!子連れ海外旅行、乳児と幼児のワンオペ飛行機搭乗などを経験している二児のママです。
旅行に行くと、宿泊先にあるものがアメニティ。最近ですとフロントで必要な分だけのアメニティを自分でとるサービスのところも増えてきてはいますが、まだまだ部屋に置いてある所が多いです。宿泊先の飲まなかったコーヒーやティーバッグを家にお持ち帰りして、いつのまにかそのアメニティが家にたまっているというご家庭はないですか?我が家にも長年たまっていたティーバッグがあり、積極的に消費してみてよかったことをお話します。

場所が増えて引き出しがすっきりする

小さいティーバッグも溜まってくると、ある程度の場所をとるようになってきます。いつか飲むだろうと、家に溜まったティーバッグがある方はそれを消費するだけでも、空いた場所が増えてすっきりします。我が家も結構な量があったので、この機会にアメニティ以外のティーバッグも含め、毎日飲むようにしたらどんどん空いた場所ができてきました。

温かい飲み物を飲む習慣がついた

もともと家では緑茶や紅茶を飲むことがなかったのですが、家に溜まったティーバッグを消費するために家で飲むようにしたら、少しずつ温かい飲み物を夜や休日に飲むことが習慣となりました。溜まっていたティーバッグがなくなると同時に、温かい飲み物を飲むことが以前よりも自然とできるようになったので良かったです。特に緑茶は、ウィルス予防になるなどともネットで書かれていたので、効果はわかりませんが、気持ち的にもなんとなく予防している感じになれました。

お菓子のレパートリーが増えた

紅茶味のクッキーやパウンドケーキがあるように手作りお菓子に使用するという手もあります。お菓子作りが得意ではないですが、ホットケーキミックスを使用して、簡単なクッキーやパウンドケーキをたまに作ることがあります。その際に、だいたいプレーン味かバナナ味が多いのですが、ティーバッグの茶葉もお菓子に使えると知り紅茶味のお菓子を作ることができました。茶葉を入れることは、あまりアイディアになかったのでお菓子のレパートリーが増えたことは嬉しかったです。ちなみに調べたところ、香りの強いアールグレイだと焼いても香りが残るのでおすすめらしいです。

見直してみよう

我が家のようにいつか飲むだろうと溜まっているお茶類はないですか?放置したままや、捨てるだけではなく、この機会にお茶を毎日飲む習慣をつけましょう。体を温めることもできます。段々と減ってくるティーバッグをみるのも気持ち良いのおすすめです。

この記事を書いたのは・・・みきてぃ。旅行の国家資格を2つ持ち、子連れ海外旅行、ワンオペ新生児と幼児の飛行機搭乗などを経験している旅行大好きママです。

計算中