暑さ対策にも!夏はいつもと食事のスタイルを変えてみることがオススメ
都内から田舎に暮らして4年目のみきてぃです。
現在住んでいるところは、都内に比べると夏の時期が短いです。暑さが苦手なので良いことでもあるのですが、夏好きの私には少し寂しいと思うこともあります。
そんな夏の楽しみの暑さ対策にもなる、現在の暮らしの食事事情についてお話しします。
週末は外で食事を楽しむ
近所の方々は夏に近づいてくると週末は外でBBQやホットプレートで食事をしている家庭が増えます。美味しそうなお肉を焼いている匂いが漂っていることも多いです。
夏は外で食事を作るのも暑いですが、室内で暑い中料理をするのとは違い、家族皆で楽しめるのでオススメです。子どもも外で食べることが好きなので、毎回嬉しそうにしています。
外で食事をするメリット
時期にもよりますが、自然の風が気持ちよく、室内よりも涼しく感じられることもあります。
また、外で食事をしていると、家の中では得られない発見をすることも。ちょうど、昨日も外で夕飯を食べていたのですが、庭の隅に蛇が出てきて子どもが大興奮でした。他にも、庭の花や野菜を見ながら食べることで、野菜の成長について話すことやその場でとって食べることもあり、食育をしながら食事をすることができます。
外で食事をするデメリット
外での食事は楽しいのですが、デメリットもあります。
まずどこから外でするかにもよりますが、机や椅子を出す準備が必要です。料理をする場合は、その準備も必要となってきます。忙しい時や疲れている時には、机を出すのも手間に感じてしまうかもしれません。
夏場は、蚊取り線香をしていても蚊にも刺されることもあります。
子どもも外での時間を喜びますが、風が強い日や気温によっては子どもが中に入りたいと突然言い出すことも。1歳の娘も色々と手がかかる時期でもあるので、家の中よりも大変なこともあります。
それでもキャンプや本格的なBBQをする時に比べたらだいぶ楽なので、外での食事はオススメです。
週末は家族で楽しもう
これは、庭があるのでできることなので、田舎暮らしの良いところ。(もちろん田舎でなくても庭や場所があればできる家もありますが。)
最近はキャンプブームなので、自宅でアウトドア気分を味わっている方も多いですが、まだしたことない方は、ぜひ家族で外での時間を楽しんでみてください。ただし、あまりにも暑い時は、体調を崩してはよくないので気をつけてください。
都内でマンションやアパートに住んでいると中々難しいかと思いますが、ベランダがある場合は、そこで食事や飲み物を飲むだけでもいつもと違う気分を味わえますよ。
この記事を書いたのは・・・みきてぃ。都内から田舎に引っ越して4年目の二児のママです。