【ファミマ】北日本エリア限定の大人の味のスイーツ!『ベトナムコーヒー風シュークリーム』
冷蔵庫にはスイーツ常備。新作コンビニスイーツをチェックするクリーム大好きママの『みきてぃ』です。
現在ファミリーマートでは「地域対抗!シュークリーム王決定戦」が開催中!全国6エリアで各地でしか買えないシュークリームを発売しています。各地のスタッフと社員のこだわりの自信作ということで、どれも美味しそうです。今回は北日本エリア限定「ベトナムコーヒー風シュークリーム」についてレポートします!
【ベトナムコーヒー風シュークリーム】
ベトナムコーヒーとは、ミルクの代わりにコンデンスミルク(練乳)を加えて飲む甘いコーヒーです。私も現地で初めて飲んだ時は、ミルクと一緒に飲むコーヒーよりもだいぶ甘いのでびっくりしました。
そんなデザートのような甘いコーヒーをシュークリームに考案したということで、どのような味になるのか楽しみですね。
価格:税込158円
カロリー:203kcal(1包装当り)
コーヒー風味のクッキーシューパフ
通常のシュークリームパフよりも、コーヒー生地の為黒く、焦げてるようにもみえます。
クッキー生地とのことだったのでサクサクの食感を楽しみにしていたのですが、思ったよりしっとりしていてそこは少し残念でした。ただ、食べるときに半分に切ったことも原因なのかなと思います。
とろとろの2種類のクリーム
とろけるようなクリームでとろとろしてます。
コーヒーカスタードクリームは、苦味が結構あります。下の練乳カスタードクリームが甘いので、一緒に食べると甘さが少し加わるのですが、コーヒーの味の方が強いので苦味のあるシュークリームという感じです。
実際のベトナムコーヒーも苦味が強く、練乳と飲むことで甘くなるのでシュークリームで上手に再現されていました。
甘いものが苦手な人むけのシュークリーム
私は甘党なので、甘いシュークリームの方が好みなのですが、これは美味しく食べることができました。
普段甘いものと一緒にコーヒーを飲む人も、このシュークリームならこれだけでも十分かも知れません。
果たして総合評価1位となるシュークリームはどれでしょうか!
全国発売された際は、普段シュークリームは甘すぎるのであんまり食べないという方も、気になった方は1度食べてみてください。
記事を書いたのは…みきてぃ 冷蔵庫にはスイーツ常備。コンビニ新製品をチェックするクリーム大好きママです。