【ファミマ】小さいわらび餅がコロコロ入った和菓子のような斬新アイス!

2023/04/04
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

雪が降る中でもアイスを食べるほど、アイスが好きなみきてぃです。

現在ファミリマート限定で3月21日から面白いアイスが販売中。その名は「わらび餅アイスバー」。
なんときなこアイスの中にわらび餅が入っているアイスなのです。
イラストからはどのようなアイスになっているのか想像できなかったので、実食してみました。早速レポートします!

井村屋「わらびもちアイスバー きなこ黒みつ」

長くから愛されているあずきバーを販売している井村屋さん。今回のわらびもちアイスバーも和菓子好きの方には、気になるアイスとなっています。
パッケージにもわらび餅の写真が大きくあり、アイスとは思えません。商品説明では、きなこアイスの中に、黒みつソースとわらび餅が入っていることが説明されています。

商品情報

カロリー:160kcal
価格:165円(税込178円)
※お召し上がりの際は餅を喉に詰まらせないようにご注意ください。
※製品内部のソースがたれることがありますので、お召し上がりの際は服などを汚さないようにご注意ください。

小さいわらび餅がたっぷり!

袋から出すと、横の厚さが通常の棒アイスよりありびっくり!重さもあるので、中身にわらび餅が詰まっていることが期待できます。

一口噛むと、早速黒みつソースが出てきました!一口目から黒みつソースを味わえるとは思っていなったので、これは嬉しいポイント。

もう少し食べると丸いころんとしたわらび餅が出てきて可愛い。わらび餅は小さくてもしっかり餅の食感を堪能できます。
ソースは、黒みつの味だけでなく、きなこの味もしっかりとあるので本格的。

食べていくと、どんどん小さいわらび餅が出てきて、アイスとは思えない見た目が面白い。
注意書きにもあるように、噛んだ後、ソースが垂れそうになることがあるので注意が必要です。

最後の方は、アイスからソースが溢れ出てきました。
ソースもわらび餅もたっぷりとアイスの中に入っているので、アイスを食べているというより、わらび餅を食べているようです。でも、周りのアイスが冷たいので口の中は冷たくて新しい感覚のアイスです。

アイスを食べているのに、和菓子も一緒に堪能できる珍しいアイス。黒みつが好きな方にはぜひ食べて欲しい!カロリーも160kcalとそこまで高くないので嬉しいです。ファミリマートで数量限定で発売中なので気になかった方はお試しください。

計算中