【ファミマ】上質な辻利のほうじ茶を堪能できる柔らかサンドアイス!!

2023/03/30
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

雪が降る中でもアイスを食べるほど、アイスが好きなみきてぃです。

現在ファミリマート限定で、辻利焙煎ほうじ茶黒蜜サンドのアイスが発売中!
辻利といえば抹茶のイメージが強いですが、今回は焙煎ほうじ茶のアイスです。辻利のほうじ茶ということで気になったので購入してみました。早速レポートします!

辻利 焙煎ほうじ茶黒蜜サンド

辻利は、1860年に創業した京都で有名な老舗のお茶のお店。お茶だけでなく、和風ソフトクリームやパフェも人気でどれも美味しいです。
今回のアイスはmeijiから販売されていて、アイスとケーキの両方に辻利のほうじ茶が使用されています。
パッケージもほうじ茶をイメージしたカラーとなっていて、写真の黒蜜が美味しそう。

商品情報

カロリー:227kcal
価格:195円(税込210円)
※黒蜜が垂れることがあるのでご注意ください

少しの量でも濃厚な黒蜜!!

アイスをサンドしているケーキは柔らかく、粉糖が欠けてあるので表面が白くなっています。
柔らかいからか、袋から出したらケーキの部分が少し割れていました。でも、食べる時には全く問題ありません。

アイスはケーキの端までたっぷり。
ケーキもアイスもほうじ茶の色をしていて、見た目からも和風の味ということが想像できます。
たまに横幅が細いサンドアイスもあるのですが、こちらのアイスは小ぶりな大きさではないので嬉しいです。

真ん中で切ってみたら、黒蜜が入っていなくて驚きました。
アイスは一口食べると口の中にほうじ茶の味が広がります。上質なほうじ茶をケーキにもアイスにも使用しているので、ほうじ茶の味を堪能できるアイス。上品な味の柔らかい食感のケーキと一緒に食べるアイスは、アイスではなくケーキを食べているようにも感じられます。

少し食べたら黒蜜が出てきました!
ケーキとアイスの間に全体的に入っているのかと思ったのですが、アイスの中に数カ所に別れて入っていました。
黒蜜は黒糖の甘みが強いので、所々に入れることでちょうど良いアクセントとなっています。
甘党の私は黒蜜と一緒に食べる方が好きですが、黒糖の甘さが苦手な方には、アイスとケーキだけの部分の方が好ましいかもしれません。

辻利の伝統ある質の良いほうじ茶を、ケーキにもアイスにも使用したとても贅沢なアイス。
辻利のお茶やほうじ茶が好きな方はぜひお試しください。

この記事を書いたのは・・・みきてぃ。雪が降る中でもアイスを食べるほど、アイスが好きな二児のままです。

計算中