飛行機5時間遅延?!年末年始の帰省や冬に気を付けたいこと

2024/01/08
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

旅行の国家資格を2個保持し、学生の頃から旅行が大好き!子連れ海外旅行、乳児と幼児のワンオペ飛行機搭乗などを経験している二児のママです。
家族の関係で関東から田舎に引っ越して以来、飛行機を使用する機会が多くなり、何度も子どもと乗りました。そんな中、過去に飛行機が5時間遅延という経験をし、そこから学んだことをお話します。

大雪でまさかの5時間遅延!

娘を妊娠中、夫より先に4歳児の息子と2人で飛行機で帰省をした時に悲劇は起こりました。
帰省日の当日、その年1番の降雪量となり朝から飛行機が遅延。遅延がわかったのは、すでに保安検査を済ませ搭乗を待っていた時。欠航ではないので、搭乗できる時間を息子と待っていました。2時間待って、飛行機にやっと乗れたかと思ったら、1時間程経ってからやはり飛行機が飛ばないので再度降りてくださいという状況。そこからさらに待つこと2時間。やっと飛び立つことができました。

4歳児の息子との限られた状況での過ごし方

携帯のゲームやタブレットを子どもに使わせていなかったので、二人で一緒に何かをして子どもと過ごしました。
まずは、しりとりやクイズ。その頃読めるようになっていた数字を周りで見つけるなどして一緒に過ごします。飽きてきたら、今度はただのクイズではなく、持っていたお菓子をかけてのクイズに変更。

それでも飽きてきたら、今度は持っていた子ども用カードゲームや絵本。他にもジャンケンだったり、携帯に入っている過去の写真を一緒にみて過ごしたり、お話ししたりとその場でできる色々な遊びをしました。息子の機嫌を損ねてしまっては大変などで、飽きさせないことが大切です。

長時間狭い空間で過ごさなくてはいけなかったので、再度飛行機から降りて搭乗待合室に戻った時には、端っこのスペースでジャンプをしたり足踏みをしたりして、子どもも体を動かしていました。
こんな状況でも、息子がぐずることなく待ってくれたのは、息子が私とずっと一緒に遊んでいたことを楽しんでくれたのかなと思っています。それと同時にお兄さんになったなと関心していました。

気を付けたほうが良いこと

私達は羽田空港までだったので問題なかったのですが、他の家族の方で乗り換えがある方はもっと大変そうでした。特に別の航空会社への乗り継ぎの場合だと、新たに自費で航空券を購入しなくていけない場合もあるので、できるだけ同じ航空会社に乗り継ぎすることをおすすめします。
雪の時期に飛行機に乗られる際には、先の日付のことだと中々難しいですが、天気予報もチェックして飛行機のチケットを購入する方がいいです。あとは、事前に遅延の心配がある時はメールで連絡が入ったり、無料で変更できたりするので、私も無料で日程変更をしたこともあります。

新幹線と飛行機どっちがいい?

何も問題がなければ飛行機の方が移動時間も短くて楽ですが、何かあった時は飛行機の方が時間がかかってしまうことも。また、天候の関係で飛行機が欠航になっても、新幹線は動いていることも多いので、そのあたりも視野に入れて交通手段を決めた方がいいですね。

この記事を書いたのは・・・みきてぃ。旅行の国家資格を2つ持ち、子連れ海外旅行、ワンオペ新生児と幼児の飛行機搭乗などを経験している旅行大好きママです。

計算中

関連するキーワード