香川だけじゃない!日本三大うどんのひとつが東北にある!現地でもお土産でもオススメのうどん!!

2024/05/07
  • 田舎移住で1人時間と家族時間を満喫中!夫婦でコンビニスイーツ好き。冷蔵庫にはスイーツ常備。体型維持も頑張りながら新商品や旅先スイーツをチェックしているクリーム大好きママ。 もっと見る>>

旅行の国家資格を二つ持ち、旅行大好き、家族旅行のためにワーママとしてもがんばる二児のママみきてぃです。
日本の3大うどんはご存知ですか?諸説あるのでいくつか候補があるのですが、ほぼ三代うどんに名前が上がる、うどんの一つが東北の秋田県にあるんです。まずは恐らく一番知名度が高いと思われる香川県の讃岐うどん。そしてもう一つが今回ご紹介する秋田県の稲庭うどんです。今回は秋田県に行ったらぜひ食べてほしい稲庭うどんについてご紹介します。

秋田名物「稲庭うどん」

東北に住んでいるかたなら馴染みのあるうどんかと思いますが、それ以外の地域のかただと知らないかたもいるのではないでしょうか。稲庭うどんは350年の歴史ある秋田県のうどん。有名な讃岐うどんとは違い、手延べの平たい乾麺です。秋田県の近くに行くとサービスエリアやお土産さんなどいたるところで稲庭うどんを目にすることができます。種類もたくさんあるので購入に迷ってしまうかと思います。大容量入っているようなものなどもあるので、子供がいる家庭にもオススメです。

購入できる場所

秋田県の産業にもなっているほどなので秋田県の観光地に行けば間違いなく購入できると思います。宿泊施設、お土産屋さん、サービスエリアなど購入できる場所は沢山あります。特に、道の駅やサービスエリアだと秋田県でなくても、近隣県でも多々目にすることも。種類も様々あるので好みのものをお選びいただけると思います。

商品情報

今回、秋田県の旅行クーポンがあったので、家族が大好きなうどんを色々と買ってみることにしました。フィットチーネやきしめんなど平めんが好きなので、稲庭うどんは私の好みなんです。平めん好きにオススメですね。今回はうどんと一緒にえごまのたれも購入してみました。

秋田県の子連れにオススメのスポット

秋田県で子連れにオススメの場所といったら、「男鹿水族館GAO」。私が東京から田舎に移住してきてよかったと思うことの一つに東北の子連れスポットも東京ほど混んでいなくて値段も安いこと。少し足を伸ばせな子どもと思いっきり遊ぶことができます。この水族館も、アシカショーをこんなに間近でほぼ貸し切り状態で見ることができたり、水族館に関わらず無料で子どもが遊べたりする遊具まであるんです。都内なら激混みであろうと思われる場所も、週末でも、都内のような長蛇の列や座る場所もないというようなこともないので、子連れでも安心です。水族館一つで幼児二人とも飽きることなく何時間も楽しんでいました。

秋田のうどんを味わおう!

ぜひ秋田県に行ったら「稲庭うどん」を食べてみてください。麺類は子どもも大好きなので家族連れでも安心です。我が家の幼児二人もうどんならしっかりと完食してくれます。現地で食べることができなくて、ご自宅でも味わうことができるのでぜひ味わってほしいです。

計算中