【大掃除】寒さが厳しくなる前にやっておきたい大掃除

2022/11/25
  • 整理収納で日々の暮らしを楽に!インテリアで毎日の暮らしを楽しむ!暮らし楽しむ住まいを提案!整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター!

こんにちわ。
整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーターのTAKAKOです。

11月も後半。
気になり始めるのが大掃除。

何から始める?
どこから始める?

寒さが厳しくなる前にやっておきたい掃除を紹介します。

寒さが厳しくなる前に・・・

寒さが厳しくなると・・・
外に出るのが億劫になりますよね?
水を使っての掃除は尚更やりたくない。。

外回りの大掃除は、11月の暖かい日に!

ウッドデッキやベランダの大掃除。
汚れで黒ずんでしまった床面を、ケルヒャーを使って高圧洗浄。

気持ちがいいほど汚れが落ちる高圧洗浄ですが。。。
水の跳ね返りが結構あるので、濡れてしまいます。

本当は夏場に水遊び気分で?掃除するのがベストですが、12月入って寒さに凍える前にする事をお勧めします。

ケルヒャーでの床掃除

①床面の物を退ける
②簡単に掃き掃除
③ケルヒャーで高圧洗浄
④自然乾燥と軽く拭き上げ

黒ずみ汚れが綺麗に取れます!
初めてケルヒャーを使った時は、本当に感動でした!!

マルチに大活躍のケルヒャー

ケルヒャーを使うタイミングで一緒にするのが。。。
外側の窓掃除!

窓の汚れも、網戸の汚れも一気に綺麗に高圧洗浄。
汚れを落とした後に、空拭き雑巾で拭きあげます。

窓掃除も、寒い中に外へ出てするのが億劫ですよね?
内側の窓は、寒くなってからでも良いけれど。。
外側の窓だけは、暖かいうちがお勧めです!

掃除がしづらいレール部分も、ケルヒャーの高圧洗浄でスッキリ。

隅っこ部分の汚れが取れにくく、面倒くさかったレール掃除も・・
ケルヒャーに掛かれば一瞬で汚れが綺麗になります。

出来る事なら内側の窓もケルヒャーで掃除したいくらい!
苦笑


暖かいうちに掃除をするメリット

暖かいうちに掃除をするメリットは・・・

寒い中、外に出なくて済むのが最大のメリット!

寒い中での作業は、ダウンなど厚手の上着を着る事になるので、動きづらい。
また、アウターが汚れたり、びしょ濡れになると洗濯も大変だったり。
乾くのにも時間が掛かってしまうデメリットもあります。

寒さが厳しくなる前に・・・
外回りの大掃除やっておくのお勧めです!






この記事を書いたのは・・・TAKAKO

整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター
整理収納で暮らしをスッキリ楽に!
インテリアで暮らしを楽しむ!
暮らし楽しむ住まいつくりを発信しています。

計算中