【クリスマス】小さな窓で楽しむクリスマス飾り

2022/12/08
  • 整理収納で日々の暮らしを楽に!インテリアで毎日の暮らしを楽しむ!暮らし楽しむ住まいを提案!整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター!

こんにちわ。
整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーターのTAKAKOです。

前回の投稿に続き・・・
クリスマス飾りを楽しむコツを紹介。

大きなクリスマスツリーは。。
飾る場所がない!!
収納しておく場所が無い!!

そんな方にオススメのクリスマス飾りを楽しむスポットは小さな窓。

カーテンなどを窓装飾を取り付けない小さな窓で、クリスマス飾りを楽しみませんか?

小さな窓辺のクリスマス飾りを紹介します。



小さな窓を額に見立てる

小さな窓を額に見立てて、飾るを楽しむ。
窓枠の中にクリスマスの世界観を盛り込んでみる。

クリスマスツリーやサンタさんなど、小さなクリスマス飾りを並べるだけで、クリスマスの雰囲気が出ます。

小さな窓枠に収まるサイズの物のなので、片づけて収納する時も小さな小箱にまとめて入ります。



窓の形に合わせて飾る

縦長の窓には、背の高い雪だるまさんを飾っています。
窓の形に合わせて飾ると、バランスよく飾る事が出来ます。

横長の窓には、横並びに同じアイテムを複数個を並べたり。
高低差をつけて、少しずらして並べてみたり。

縦長の窓には、高さのある物を飾る。

どちらの場合も、ぎゅうぎゅうに詰め込み過ぎずに余白を残すのがポイントです。



窓からの自然光を活かして飾る

日当たりの良い窓際には、ガラス製の飾りもオススメです。

小さな窓って、意外と北側の水回りなどについている事が多いので、日当たりがよくない場所が多いと思うのですが。。
晴れた日の光が差し込む時間帯は、ビー玉が埋め込まれたツリーとガラス製の飾りがキラキラ光って綺麗です。


小さな窓で楽しむクリスマス

小さな窓で楽しむクリスマス。

クリスマスツリーを出すのは面倒くさい方も、窓辺だけでもクリスマス飾りを楽しみませんか?


この記事を書いたのは・・・TAKAKO

整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター
整理収納で暮らしをスッキリ楽に!
インテリアで暮らしを楽しむ!
暮らし楽しむ住まいつくりを発信しています。

計算中