【クリスマス】子ども作品で楽しむクリスマス飾り

2022/12/08
  • 整理収納で日々の暮らしを楽に!インテリアで毎日の暮らしを楽しむ!暮らし楽しむ住まいを提案!整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター!

こんにちわ。
整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーターのTAKAKOです。

クリスマスが近づくこの季節。
幼稚園や保育園でも、お子さんがクリスマスの創作物を作ってきませんか?

我が家の思春期中学生の息子も。。
小さい頃は創作が大好きで、季節行事には色んな創作品を生み出していました。

その当時は、次々に増えていく子供の創作品の置き場所に困る事もありましたが。。
今となっては、貴重な想い出の作品であり。
クリスマスの飾り物となっています。

子供の作品を、ひと手間かけてクリスマス飾りに!
子供と楽しむクリスマス飾りを紹介します!




子どもの作品をひと手間かけて飾る

小さい頃は、どこに行くにも折り紙ケースを持ち歩いていて、折り紙男子と呼ばれていた息子。

義父にプレゼントしてもらった折り紙大全集を観て、沢山創った色とりどりのサンタクロース。

額に飾っていたこともありますが、あまりに増えたので、並べて飾る事に。

寝室の枕元カウンターに、並べて飾るのが定番になっています。

夜は間接照明の光が雪の様な雰囲気になり、雪の上に並ぶカラフルサンタクロース達。


折り紙に雪だるまやプレゼントの絵を描いた作品は、麻ひもを取り付けて、ウォールステッカーの枝をツリーに見立てて吊るしています。

タペストリーなどに、安全ピンでぶら下げて飾っても素敵だと思います。




折り紙を切り抜いて創ったサンタクロースの作品は、額に入れてアートとして飾っています。

額に入れた子供の作品も立派なアート!



そのままでも愛着ある子供の創作品ですが、飾り方や、ちょっとひと手間かけて飾ると・・・
クリスマスを楽しむ素敵な飾り物になります。

クリスマス飾りを買わなくても、子供の作品で楽しめるクリスマス!
子供も自分の作品が飾られると、すごく喜びます!

小さいお子様が見える方は、ぜひ一緒にクリスマスの作品を創ったり。
子供が創ってきた作品をおウチに飾って、子供と楽しむクリスマスを過ごしてください。




この記事を書いたのは・・・TAKAKO

整理収納アドバイザー×インテリアコーディネーター
整理収納で暮らしをスッキリ楽に!
インテリアで暮らしを楽しむ!
暮らし楽しむ住まいつくりを発信しています。

計算中