【疲れたなと思ったら】心の専門家が教える「いま、この瞬間に集中してみよう」
こんにちは!公認心理師、精神保健福祉士の国家資格を持っている桃田くり子です。
春は何かと変化が多い季節。新しい環境や人間関係など目まぐるしく動く日々に疲れる方もいらっしゃるかと思います。
今回は筆者が実際に「疲れたな」と感じた時に実践していることをお伝えしたいと思います。
とても簡単なのでスキマ時間に試してみてください。
今、この瞬間を大切にしていますか?
毎日仕事や育児・家事など、常に何かに追われてなかなか休むこともできない。
少しのスキマ時間が出来たら息抜きにSNSやネットニュースを見て、そして「ああ、またもうこんな時間だ」と自分の仕事や家事・育児に戻る。
そうですよね。
振り返って自分を見つめなおす時間、なかなかありませんよね。
そんな自分に少し疲れているようであれば、ぜひやってみてください。
頭の中で思い描いてやってみてください
ロウソクを持っている想像できますか?
深く息を吸い込んで、
ロウソクの火にゆっくり、ゆっくり息をふきかけよう。
炎がゆらゆらと揺れるように、ゆっくりゆっくりふきかけよう。
ふき消さないようにね!
息を長く吸って。ゆっくり吐いて。
長く吸って。ゆっくり吐いて。
今度は、長く吸ってから、ロウソクをふき消してしまおう。
ふーーーーーー。
マインドフルネス
日々の生活の中で「一つの事だけを考えて集中する」ことはなかなか難しいこともあります。
しかしこの方法は特別な場所や時間を必要とせず、自分の生活に取り入れやすくなっているので「いつでもどこでも」に出来ます。
実はこれ「マインドフルネス」と呼ばれるもの。
仏教の瞑想がルーツで「今、ここ」の体験や感覚に心を集中させる方法です。
ストレス軽減効果やリラックス効果があり、グーグルなどの大手企業でも社員研修などで取り入れられています。
今回は筆者が実際にやってみて良かったものをご紹介しました。
今後もオススメの方法をご紹介したいと思っているので、よかったら試してみてください。
参照文献:キラ・ウィリー著/アンニ・ベッツ イラスト/大前康彦 訳
『子どものためのマインドフルネス』
◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。