【自己紹介】元証券&外資系→不動産会社勤務の新人母はケチりたくない

2022/10/19
  • 贅沢気分を味わえる新しい節約術を提案する、元証券会社、現不動産会社勤務の資産運用大好き主婦 もっと見る>>

はじめまして!
証券会社、外資系企業、不動産会社で勤務し、現在育休中のこまちです。
都心の駅近に新築一戸建てを購入し、株主優待などを楽しみながら快適な暮らしを送っています。
特別お金持ちなわけではなく、ちょっとの知識とやってみようの思い切り(ノリ)だけでここまで来ました。
怖がらず一歩踏み出して、生活に少しの工夫を入れるだけで、暮らしはもっと快適になりますよ!

そんな私の座右の銘は、「やってみなきゃ分からない」と「死にゃあしねえ」です。
出産を経て更なる進化を遂げました。

わたしのこと

愛猫です

夫と娘と猫(2歳)と4人暮らしです。
新卒から約7年証券会社に勤務。結婚後は外資系企業と不動産会社に勤務し、現在第一子の育休中です。

証券時代に得た資産運用の知識で、育休中の今はお金に働いてもらっています。配当や株主優待を楽しんで活用し、ケチケチしない工夫で日々を過ごしています。
数年前に都心の人気エリアに新築一戸建てを購入しました。他人の資産に支払う住居費から自分の資産へ投資していく住居費へ、早めにシフトチェンジしました。

大切にしているのは、”お金と仲良く過ごす”という視点です。

保有資格

・宅地建物取引士
・証券外務員一種
・TOEIC775点(外資系じゃギリギリで生きてました)
・保険関連資格(生保、損保、火災保険)

得意ジャンル

ウェディングケーキは日経平均の株価チャートにしました。まさにご祝儀相場?!

◆投資・資産運用
◆株主優待
◆マイホーム購入
◆住宅ローン
◆不動産
◆英語の勉強(今も勉強中という意味で)
◆旅行、ホテル、街歩き

育休中の今工夫していること

現在育休中の為、私が活用できるリソースは「時間」です。

ポイ活では約一か月で10000pt以上貯め、復職後にもっと選択肢が広がるよう、TOEICのスコアアップも目指しています。
そして自分が休業中の今、お金に働いてもらう必要があると思っています。知識のある株式投資で利益を出せるよう、銘柄の研究やニュースのチェックをして新しい投資先を考えたり、楽しめそうな株主優待銘柄を見つけたりしています。個人的に良かったものは随時ご紹介していきますのでお楽しみに!
いただいた出産祝いは娘名義の銀行口座に入れ、娘名義の証券口座も既に開設しているので、配当の良い株式等で運用しようかなと考えているところです(娘にはきちんと報連相しています、聞いてくれているはず!)。

そんな中、育休中に「サンキュ!STYLEライター」に選出していただいたことも大きな出来事でした。元々文章を書くことが好きだったので、とても充実した気持ちで今この記事を書いています。時間を活用して、読み応えのある楽しい記事をたくさん執筆したいです。目指せ人気ライター!

▼▼▼記事を書いたのは・・・こまち
証券会社出身の育休中新人母。外資系企業人事部、不動産会社に勤務。都心駅近に新築一戸建てを保有。ケチケチ節約が苦手なので、”お金と仲良く過ごす”ことを大切にしています。

計算中