【新生活】掃除を減らすためにやるべき3つのこと

2024/03/31
  • 毎日忙しい中でも、自分の時間が欲しい!“0.1秒も無駄にしない“をテーマに、家事ラクについて発信しています。もっと見る>>

”0.1秒も無駄にしない”をテーマに、家事ラクについて発信している、サンキュ!STYLEライターのいがはるです。
家事に育児に仕事に・・・毎日忙しい中でも、自分の時間が欲しい!
そんな思いで家事をラクにする方法について発信をしています。

春になると、仕事や私生活の変化で引っ越しをする人も多いのではないでしょうか。
実は我が家も半年前に引っ越したばかりなのですが、入居の際にやっていた7つのことのおかげで半年間ストレスなく過ごせました。

今回は、新生活がスタートするときにやっておくと便利なこと7選を紹介していきます。

①換気扇のフィルター

換気扇のカバーの部分って、ホコリが溜まると掃除しにくくて困りませんか?
そんなときは100均にも売っている換気扇フィルターがおすすめ!
これを貼っておくだけでフィルターがホコリをキャッチしてくれるから、掃除の頻度がかなり減りました。

②下駄箱の消臭シート

靴をしまう前に消臭シートを全ての棚に敷くことを全力でおすすめします!
そうすることで、靴底の汚れが棚に付かないのはもちろん、下駄箱にこもる嫌~な匂いも予防できるし、靴の汚れが下駄箱に直接つかないので掃除も楽になりますよ。

③コーキングにマステ

コーキングの部分ってホコリが溜まりやすいのになかなか落とせないですよね。
だったら先にマスティングテープを貼っておくと便利です!
我が家はダイソーの商品を使っています。
汚れもホコリも予防できるし、汚れたら貼り替えるだけで済むので掃除がラクになりました。

④排水溝は見せる

蓋って排水溝に溜まった髪の毛やゴミを隠せるのはいいけど、いざ掃除するときに開けたくなくなりませんか?
乾燥しにくい場所だからカビるし・・・。
だったら最初から撤去しておきましょう!
そうすることで排水溝のゴミを取る習慣がついて綺麗を保てますよ。

※入浴時は段差にご注意ください。

⑤お風呂にカビ予防のアイテム

お風呂ってカビが生えるとなかなか落とせないから掃除が面倒ですよね。
そうなる前にカビ予防の対策をしましょう!
我が家は壁に貼るだけの商品を使って楽チンに対策しています。

⑥シンクに撥水コーティング

シンクの水垢汚れって一度付くと掃除が面倒でどんどん白くなりますよね。
そうなる前に撥水コーティングをしておくのがおすすめ!
スプレーをしたところは水を弾くから、掃除もラクだしスッキリして気持ちがいいです。

⑦お風呂グッズを浮かせる

元々ついてきている棚にシャンプーやボディソープを置くと、滑ってそこが汚くなりますよね。

そこで我が家は入居時に、お風呂グッズを全て浮かせることにしました。
具体的にはシャンプーやボディソープは壁に貼り付けられるTOWERのボトルに。それ以外の小物はスリーコインズの網に。そして椅子と桶はTOWERのグッズにかえて洗濯棒に引っ掛けられるようにしました。

そうすると多少の水垢は発生するものの、ヌメりがなくなり掃除がとってもラクになりました。

いかがでしたか?

今回は新生活がスタートするときにやっておくと便利なこと7選についてお伝えしました。
引っ越しの準備や荷解きで忙しい時期だからこそ、入居後に少しでもラクできるように事前準備をしておきたいですね。
これから新生活を迎える皆さんの負担を少しでも減らすことができれば嬉しいです♡

■記事を書いたのは・・・いがはる

夫、2歳の息子と二人暮らしをしている育休中ママ。
分娩台に置いてきた女をとり戻す時間を捻出すべく、家事をラクにする方法をSNSで発信。

計算中